素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年5月16日日曜日

心の成長

今日の朝練は陸上チームの外練習から。
本当はいつもの広場で練習を行う予定だったんだけど、子ども達からの強いリクエストにより、そうか公園での練習に変更。
みんなアスレチックで遊びたいんだよね。

今日は昨日体験練習に来たちはるが、お友達姉妹(さや・しほ)を連れてきて、体験練習が3人に。
今度の姉妹は空手をやってるらしく、身体も柔らかくて瞬発力も高い。

今日の練習は、全員でランドリルをやり、クロスカントリー走を行い、その後、2グループに分かれて練習。
しょうた、しおりと、体験練習のちはる、さやはレペティション 200m×10本。
間はつなぎのジョグ200mを2分で。
しょうたは42秒(3分30秒ペース)、しおりは44秒(3分40秒ペース)、さや・ちはるは47秒(3分55秒ペース)。
しょうた、しおりは問題なさそうだったんだけど、さや・ちはるがどうしてもペースが分からず、1セット目を36秒ほどで入ってしまい、疲れ切って2分で200mを戻れない。
そのため、長いレストをとってのインターバル走になってしま、本数も少なくして、本来の効果を得られなかったけど、まあ、初めてだから仕方ないか。
本当はその後、Tペース走1000mとフルペース走100m×2を予定していたんだけど、時間切れ。
また、次頑張りましょう!
練習後に、体験練習に参加してくれたママ達と話させてもらったところ、ちはるとさやの6年生コンビは大会にも出たいと積極的だし、校内の持久走大会で2人でワンツーを取りたいと言うことで、明確な目標があって素晴らしい。
今いるメンバーにも、いい影響を与えてくれるんじゃないかな。
6月の大会にも早速エントリーしたいとの事で、2人ともしおりより明らかに短距離が速いので、残念ながら、しおりは400mリレーのメンバーから落選かな (;^_^A
しおりにそのことを伝えると、怒って泣き叫ぶかと思いきや、素直に現実を受け入れた。
しおりはスイミングのお友達のじゃすみんちゃんにも、リレーに出ることを喜んで話していたし、本当は悲しいんだろうけど、自分自身を納得させることができたのは、心の成長なんだろうね。

午後は、しおりはあやなちゃんやあかねちゃん、あやか、あいり、さゆ、ゆうきと一緒に遊ぶとの事でお出かけ。
午前の陸上練習でも一緒にいた仲間達じゃん!?1日中一緒にいるんだね (;^_^A
いい仲間達が出来て本当に良かったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿