素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年6月26日水曜日

即効性のある種目練

今日の朝練はしょうたはランで3km、しおりはバイクで4.5km。
しょうたのランに伴走しながら、「先に行って適当に走ってこい」としおりにいったら、しおりの目が戦闘モードになって、いつもの1周3kmのランコースを1周半してた。

全国チャレンジキッズが来週末に控えている今となっては、練習して即効性のある種目はスイムとバイクとトランジションって・・・殆ど全部じゃんっ!?
まあ、中上級者は直前練習したからといってタイムが大幅に上がることはなく、初心者だからこそなんだけどね。
その中でもしおりにとっては、特にバイクとトランジションはすぐにタイムが上がりそうだから、この2つは重点的に後1週間半やっていこうかな。

今日は自分が休みをとっていたので、家で写真やしょうたとしおりの昨年度の学校関連の作品群の整理。
夕方、2人が帰ってから、市民プールに連れて行った。

Wup
 K 50m×4 4set Fr(1:40)→Ba(2:00)→Br(1:50)→Bu(1:50)
 片手Bu 50m×2
Main
 S Fr 150m×4 しょうた
100m×4 しおり

メインは全国チャレンジキッズのスイム対策で、大会距離の150mをしょうたは4本、しおりは100mを4本やらせた。
「速く泳がなくいていいから、1回も立たないでゆっくり楽なフォームで泳いで来い」と送り出した結果・・・
 しょうたは3:25→3:45→3:24→3:46
 しおりは3:25→3:10→3:20→3:04
う~ん、ゆっくり泳いだとしても後30秒は速くしたいよなぁ・・・・。

夜寝る前に、しおりがまたまた逆立ちを一生懸命自主練してた。
トライアスロンもこんな風に自分からとれーにんぐしてくれればいいのに・・・。
まあ、本人がやりたいっと言っているわけじゃないから、しょうがないか。(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿