素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月10日水曜日

TV中毒

朝練はしょうたがラン、しおりはバイクで3km。

実は、2人とも最近トレーニングを頑張ってSBマラソンでもベストを出していたから、ご褒美に「桃鉄」を買ってあげてた。
ただ、今日は自分が残業で、ママが20時からダンスなので、21時に電話して、しょうたに「もうテレビを消して寝ること」「寝る前に、お姉ちゃんを呼んで、基本のビジョントレーニングだけはやってもらうこと」を指示し、「桃鉄は枕元に置いとくから、朝起きた時に楽しみにしておけ」と伝えた。

ところが、9時45分に帰宅すると、まだ2人は寝転がってテレビを見ているわ、しょうたはビジョントレーニングもやってないわで完全にプッチン。
しょうたいわく、しおりにテレビを消せと言っても消さなかった、お姉ちゃんをリビングから呼んだけど、部屋にいて出てこなかったとのこと。
もう本当に許せなくて、滅茶苦茶叱って、リモコンもゲームも取り上げ、虐待で通報されるかもと思いながらもしょうたは外を走らせた。
ちなみに自分が伴走したのもあり、幻のタイム1km 3:48を記録。ただ、こんなんでベストを出しても全然うれしくないんだけど。

もう3年生なんだから、しおりがテレビを消さなくても無理やり消すか、それで怒ったらお姉ちゃんに相談する、そして、リビングから呼んでもお姉ちゃんが部屋にいて聞こえてなかったら、部屋まで呼びに行くっていうこともできないのかっ?!?!
本当に情けなくって、全く怒りが静まらなかった。

ちなみに、翌朝、落ち着いて、しょうたに話を聞いてみると、
1 電話を切った後、お姉ちゃんをリビングから呼んだが来なかった。
2 お姉ちゃんを部屋に呼びに行こうと思ったけど、ビジョントレーニングの際に気が散るので、先に、テレビを消すようにしおりに言った。
  しかし、しおりが消さなかった。
3 リモコンを取り上げ、強制的にテレビを消したところ、しおりが怒って、またテレビをつけた。
4 その後、リモコンの取り合いとなったものの、しおりが怒って言うことを全く聞かなかった。
5 そのやり取りの間に、ビジョントレーニングをやることを忘れてしまった。
  ついつい自分もテレビを見てしまっていた。
とのこと。

ようはミイラ取りがミイラになってしまったようだね。
しおりは我儘だし、悪いのは圧倒的にしおりなんだろうけど、しおりが言うことを聞かない場合、お姉ちゃんに相談するとかできなかったのかな。
学校でも困った時は、先生に相談するんじゃないのか?
経緯はどうであれ、最終的に、自分も一緒になってテレビを見ていたら連帯責任だし、怒られるのは兄貴であるしょうたの方なんだぞ。

いずれにしろ、自分達でセーブができないようじゃ、しょうたもしおりも当分はゲームをするのもテレビを見るのも禁止かな。
後、不本意な体罰で非難も承知だけど、1km 3:48で走れるなんて、やっぱり潜在能力は結構高いみたい。
走った後もけろっとして、限界って感じでもなさそうだったし、後はその潜在能力をどうやって引き出していくかだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿