素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月6日土曜日

S&B杯ちびっ子健康マラソン(2018群馬・栃木)

朝5時45分出発で栃木県佐野市の会場へ。
例年は群馬県の太田市で行うんだけど、今年は陸上競技場が改修中で佐野市で開催してくれた。
参加者は480名程とのこと。6月に出場した茨城のSBちびっこ大会より少ないなぁ。
小1女子はかなり少ないけど、近県の有力選手が集まってるから少数精鋭なんだろうな。
しおりはいつもどおり、緊張感はないけど、やる気満々!
前までピストルの音が嫌いで、いつも耳を塞いでてスタートが遅れてたんだけど、ようやく慣れてきたよう。偉いね。
 ピストルの音と同時に、いつもどおりスタートダッシュするしおり。
そして、何と先頭集団に!
おいおい、そこらへんのかけっこ大会じゃないよ(;^_^A
1.5kmあるし、周りは各地方のチャンピオンクラスの子達だよ。
 そのまま、突っ込み続け、最初のコーナーでは3位まで浮上。
う~ん、この間のSちゃんの時みたいに最後までもてばいいけど、その時よりも遥かにハイペースで突っ込んでるし、周りのチャンピオン達のペースは落ちてこないだろうから、厳しいだろうな・・・・。
 ほら、案の定、しおりだけペースが落ちてきた。
後は、ここからばてて、ズルズル落ちないで、どこまで持ち直せるかだな。
そして、競技場の外に出たころには8位くらいまでに後退。顔もかなりきつそう。

陸上競技場の周りは見に行くことができなかったので、競技場周辺を1周して戻ってくるのをハラハラして待っていたら、意外とそこまで落ちてこないで、戻ってきた!
 後は競技場を1周してゴールするのみ。がんばれ、しおり!
でも、単独走で周りに仲間がいないから厳しいかな。でも、20Mほど前に3人くらいの女子集団がいるから、がんばって追いつくんだ!
 コーナーに差し掛かる手前で少し早めのスパートをかけ、前方を走っていた女子3人に追いついて、抜いた!!
でも、しおりに抜かれたとたん、他の3人がラストスパートをかけ女子4人によるデッドヒート!
やっぱ、そんなに甘くないのね。。。
あらら、せっかく抜いたのに、結局全員にまた抜かれ返して、しおりは12位でフィニッシュ!7分37秒。 相変わらず、ハラハラの魅せるレースをするね、君は。

さて、こちらは小3男子2kmの部のしょうた。70名のエントリーとか。60人くらいは出走しているかな?
スタートのピストルと同時に、縦長の集団が形成される。
スタートの苦手なしょうたは、あ、やっぱり最後尾近くにいる・・・・。
 そのままビリ集団で、競技場の外へ。
う~ん、少しはしおりのスタートダッシュを見習ったら?
 実は、その後、持久力系のしょうたは結構追い上げ、30位、9分ジャストでゴールするんだけど、自分がしょうたは後ろの方にいるかと思ってたから見失ってしまって、ママのスマホの動画で確認しました。
下の写真はゴール直前のしょうた。
よくここまで順位を上げたね!
ゴールデンカレーメダルをかけて満足げな2人。
入賞はまだ遥か彼方だし、残念ながらビンゴで狙っていた任天堂スイッチも当たらなかったけど、2人ともベストタイムが出てよかったね。
夏休みからの特訓の成果が出たんじゃないかな。
校内ロードレース大会でリベンジだ!

最後に無料で素晴らしいレースに参加させてもらったので宣伝。
S&B杯ちびっ子健康マラソンSB食品さんが地域の小売業者と協賛している伝統ある大会です。
群馬大会は、とりせんさんとの協賛でした。
我が家の近所にはとりせんがないのですが、このような大会を継続して頂くためにも、大会に参加している皆さんは、是非ともSB食品をとりせんで購入しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿