素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月13日土曜日

ロードレース対策をしなくちゃ

今日は自分が仕事なので、6時Sちゃんも集合で一緒に朝練。
朝練中、しょうたと昔一緒に練習をしていた保育園時代のお友達のママも朝ランをしていて、ライバルの男の子も別に練習をしていた。
みんな一生懸命がんばっているんだね。
今日はランドリルとジョグ1km弱×2回のみで切り上げ。

今日の自分の仕事は、地域の住民向けのイベントだったんだけど、しょうたとしおりもママと一緒に遊びにきてくれた。
いっぱい遊べて、色々と景品ももらえてよかったね。
お姉ちゃんも近くの美容院でカットと矯正をかけたようで、4人で落ち合って、昼ご飯は餃子の満州でランチをしたみたい。
夕方のスイミングは自分が連れていけなかったので、ママに連れて行ってもらった。

そういえば、しょうたとしおりの校内ロードレース大会のコースが変わったようだ。
以前は学校の周辺もコースとして利用していたんだけど、敷地内だけになったらしい。
手紙で配られたコースマップをみても、何が何だか正直よくわからない。
ただ、唯一よかったのは1年女子のしおりの800mは変わらないんだけど、しょうたが1200m→1500mになったこと。
距離が長ければ長いほど、日頃から練習している子と練習していない子の差が出てくるからね。
1200mだと、かけっこの速い子に勢いで行かれてしまう可能性があるけど、1500mになってくると、大分有利になるでしょう。
問題は狭いコースや折り返しだらけで、スピードが落ちたり、抜くことができなかったりと、しょうたの性格的に合わない所かな。
コース対策で、狭いコースでの追い抜きや、折り返しの加減速の練習をしないといけないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿