素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月21日日曜日

岩舟健康マラソン大会

今朝の朝練は「岩舟健康マラソン大会」にしょうたと自分が出場するので、軽めに6時からSちゃんと1時間ほど。
いつものドリルメニューをショートカットしたんだけど、逆にその1時間がすごく濃密になった。
マンネリ化しないように、たまにはメニューの組み立てを考えないとね。

朝練後は、しおりとママはダンスの練習があったんで、しょうたと自分だけエントリーしていた栃木県栃木市岩舟町のマラソン大会へ。
聞いたことがないマラソン大会だったんだけど、しょうたの校内ロードレース大会の事前練習としていいかなと思ってエントリー。
事前に情報を知ろうとググったんだけど、殆ど情報を見つけることができなかったんで、自分と同じような境遇の人のために簡単にレースの雰囲気を記しておこうかな。

大会自体は本当に町民による小規模でアットホームな大会と言う感じ。
参加費は町民以外は当日500円現地で支払い、参加賞もタオル、給水は本部横で麦茶をジャグからセルフと手作り感満載の大会です。
役員の方々も地元の高齢の方が中心で、一生懸命運営してくださっているのを気長に待たねばなりません。

一昨年あたりからモシコムというサイトから募集をかけるようにしたんで、多少参加人数が増えたようだけど、大会自体はそれでもかなりの少人数。
でも、runnetやスポーツエントリーを利用してしまうと参加料も上がるし、今の運営だと、これ以上参加人数が増えると捌ききれないから、このまま地元密着の温かい大会を貫いていってほしいと個人的には思うな。

で、しょうたの小3~4男女の部1km。参加者数は27名とのこと。
当然のごとく、パンフなどもないので、誰が出てるかはわからないけど、ぱっと見、有名な子はいない感じ。
でも、1kmの短い距離だし、陸上クラブの子や4年生もいるので入賞は難しいかな。
始め、スタートラインのイン寄りの1列目に並ばせていたんだけど、スタッフが点呼を取るとかで一度仕集められてから、また並びなおし。
そして、のらりくらりしていたしょうたは、せっかく最初は1列目だったのに2列目に。
1kmみたいな短い距離だと、スタートダッシュができないと致命的になるんだぞ。
ただでさえ、スタートが苦手なくせに、後ろからスタートしてどうすんだよ。
がっかりして、スタート位置から少し離れて、今回は声も出さないでおこうと決意し、しょうたのレース展開を見守ることに。

前触れのないスタートの合図と共に一斉にスタート。
案の定、前の子に塞がれる感じでスピードが出せず、後方集団へ。
トラックから出る頃には、ビリから5,6番目。
距離が長ければ、持久力系のしょうたはそこから拾っていけるかもしれないけど、1kmじゃ挽回する前に終了してしまうよ。

陸上競技場の外を走っているので、よく見えないけど、少しづつペースが落ち始めている子を拾っている。
とりあえず、しょうたを信じてゴール地点で待っていることに。
トップ集団がまずはゴール。
3分20秒代で、小規模な大会の割には上位はかなり速い。
しばらくして、相変わらずのおねえ走りラストスパートでしょうたがゴール。
正確な順位が分からないけど、真ん中より少し上くらいかな。
タイムを見てみると、4分6秒で文句なしの自己ベスト。
やっぱり周りの子が結構速かったのかな。普通のレベルの学校だと小3男子の中ではトップクラスのタイムだよね。
確か、自分が小6の時の1kmのタイムが4分6秒で男子70人中3位だったもんな。2位の奴にゴール直前で抜かれて、2位まで出られる陸上大会の1000mの選手になれなかったんだよなぁ~。

それにしても、しょうたもしおりも最近は本当にすごく伸びてきたな。夏休みに、陸上クラブの体験練習に参加したことで課題が見つかり、練習方法を変えたことや、今までの積み重ね、Sちゃんの加入などによる効果が一気に表れてきている感じだね。
スタートの位置取りさえ、ちゃんとできていれば4分切れていたかもしれないのに、馬鹿な奴だよ・・・。
まあ、それがしょうたらしさなのかもしれないけど。

さて、全く練習していないけど、2km位だし、エントリー費も安いからと自分もエントリーした2km一般の部。
ただ、小5・6男女とフリー女子も同時スタートで総勢58名とのこと。
いくら練習していないと言っても、さすがに小学生には負けないかなと思ったけど、スピードが乗らず、スタミナもついてこずで、7分21秒の9位でゴール。
一般男子の部で何位かわからないけど入賞の3位以内は逃し、小学生にも1、2名に負けた。
やっぱ、練習さぼっていると、すぐにタイムに現れちゃうなぁ~。

大会後は、併設してやっていた岩舟町の福祉祭りで小腹を満たした。
じゃがバタとかき氷、豚汁を買ってご満悦のしょうた。
ところで、じゃがばたと豚汁がものすごく美味しくて、料理法が上手なのか、栃木産素材がおいしいのかわからないんだけど、本当にとにかくおいしかった。
じゃがバタを調理販売していたのは社会福祉法人すぎのこ会という団体で、豚汁は残念ながらチェックし忘れてしまった。。。
レースもほのぼのとして楽しかったし、出店も美味しかったし、また来年もここに来たいな。

行きは下道で行ったんだけど、帰りは高速で1時間ほどで帰宅。
ママは銀座でダンスの発表会らしいんで、しおりだけピックアップして、昼ご飯を食べさせてから市民プールでスイムの練習。
自分もそうだけど、2人も相当疲れているだろうから、今日は主にフォーミング。
しょうたが、平泳ぎの足の形が大分よくなってきた。しおりも背泳ぎキックがあまり沈まなくなってきた。
そういえば、ママがいないのでしおりを男子更衣室で着替えさせようとしたんだけど、しおりが拒否。
1人で女子更衣室で着替えるとのことで、立派になったなぁと思う反面、少し寂しい気持ちも。

2人とも今日は本当によく頑張ったね。
市民プール後は、ご褒美にミニストップでなめらかプリンパフェ。

マラソン大会の後って、無性に豚汁が食べたくなるんだよね。
今日の福祉祭りで食べた豚汁には全然かなわないけど、今夜はママがいないから夕食はパパが豚汁を作ってあげるね!

0 件のコメント:

コメントを投稿