素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月14日日曜日

ダンスフェスティバル

今日の朝練は、雨が降っていたため、マンション屋根下でさっちゃんも一緒にランドリル。
ハードルなんかは完全にさっちゃんの方が上手になったなぁ。
途中で雨が止んだので、外で練習しようとしたところ、またもやザ~!
やっぱ、雨男(女)がいるんだね。

実は今日は市内のダンスフェスティバルがあって、ママもしょうたもしおりも出場予定なので、朝練後はフィットネスクラブに行って合わせ練習をした後、一旦帰宅してから会場入り。
そして、発表時間直前まで会場の外で入念に最後のチェック。

しおりの幼児クラス。
ちなみに、先生との練習が終わった後は子ども達だけで練習をしていた。君たち、そんなことが出来るようになったなんて本当に成長したねぇ~。

しょうたの初級クラス。
しょうたは3年生にしては大きい方だけど、ユニットの仲間は5年生の女の子3人なので、しょうたがすごく小さく見える。
今年、幼児クラスから初級クラスに入ったしょうた。足を引っ張らないようにがんばるんだ!

しょうたとしおりが通っているフィットネスクラブのダンスレッスンは幼児→初級→中級と3つのクラスがあるんだけど、しおりが幼児、しょうたは初級で、中級は中学生が対象。中級クラスには女の子2人がいるんだけど、滅茶苦茶上手い。しょうたとしおりもコンスタントに練習を続けていると、いつかあんな風に格好良く踊れるようになるのかな?
トライアスロン以外に、もう1つくらい特技をつくりたいよね。

本番のステージ発表では、撮影が禁止なので写真も動画も撮れなかったけど、しおりは終始堂々と踊ってて、しょうたは集中して本当に最後まで一生懸命踊っていた。
特に、運動オンチで不器用なしょうたに関しては、最近まで目も当てられないほど本当に下手で、何度も辞めさせたくなったけど、本人が辞めたいと言わなかったので、とりあえず続けていた。今でも、ダンスの技術としてはまだまだなのかもしれないけど、でも、素人目から見ると、そこそこ格好良く踊っていて、正直本当に感動した。
ここまで2人を伸ばしてくれたダンスの先生に本当に感謝したい。
(ちなみに、ママの発表は昼飯の時間で、しょうたとしおりが見に行かないとのことだったので見ませんでした。)

発表後は、ジュースで乾杯して、3クラスそろっての集合写真。
普段、しょうたもしおりも個人競技ばかりやっているから、こういったチームで行うものって、2人にとって本当に貴重で、いいものだなって思う。
いつまでもダンスは続けていきたいね

発表会後は、晴れていたので、雨に降られて中断した朝練の続きをさっちゃんと。
ランドリルの続きや大繩をやった後、メインに校内ロードレース大会のコース対策として、20メートルの短い距離をくるくると周回する、折り返しと狭いコースで抜く練習をした。
20週800mと25週1000mをやらせたんだけど、瞬発力の勝るさっちゃんの方がしょうたより速いかなと思ってたけど、意外にしょうたが1番速かった。
しおりは1回目15週にしたのにも関わらず、しょうたに抜かれて泣いて、まともな練習にならなかったんだけど、2回目はまたもやスイッチが入りさっちゃんより速かった。まあ、1回目ちゃんと走っていないしおりは元気で、さっちゃんとしょうたは1回目ですでにヘロヘロだったから、単純な比較はできないんだけど。

今日はランの練習に、ダンスの発表会に本当に2人ともよく頑張ったね。
合間には公文のドリルやビジョントレーニングもやったし、禁止していたテレビだけは今夜は解禁してあげようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿