素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年10月24日水曜日

親が決めた目標

今日の朝練はしょうたもしおりもラン3km。

今夜も残業で遅くなるから、夜練はなしだな。
校内ロードレース大会まで時間がないけど、自分の繁忙期は当分続くから、このまま朝練で調整していくしかないかな・・・・。
本当は直前1週間くらい前までは、夜練もやっていって準備万全にしていきたいんだけどね。。。

自分が勝手に校内ロードレース大会で1位という目標を決めてしまって、我が家はそれがメインで日々過ごしている感じ。
本当は親が勝手に決めた目標ではなく、子ども達が自分自身で1位になりたい!という目標をもって頑張ってもらいたいんだけど、子どもたち自身が、マラソンを好きなわけではないので、その目標をもってもらうことは難しいだろうね。
でも、今は親が勝手に決めた目標でも、それに向かって頑張ることで、努力したら実を結ぶということは実感してほしいな。

ところで、もし、この先、子ども達自身が決めた目標がスポーツでなかった場合は、自分は大人しく応援できる度量をもっているかな??
子どもは親のロボットではないけど、何だかんだで自分の思い通りに誘導していきたい気持ちが強いよね。

そういえば、朝ランの時から、しょうたが「クリームシチューが食べたい」と言っていて、夕飯はクリームシチューにしてもらったらしい。
残業中にしおりが泣きながら電話してきて「パパがいない!パパがまだ帰ってこない!」とワンワン泣いてて、電話越しに慰めたんだけど、家に帰って、ママに聞いてみたら「ダンスの練習を家で散々やったんだけど、上手くできなくて、パパに慰めてほしくなったんじゃない?」とのこと。
しおりは本当に甘えん坊だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿