素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年1月1日月曜日

何が起こるかわからない時代

新年は朝8時に起床。
ホテルから、3.2kmの距離があったけど、去年と同じ大崎八幡宮まで徒歩で初詣。
すごい人だった。
おみくじは小吉。おみくじに書いてある内容って、正直、誰にでも当てはまる格言なんだろうけど、大事なことがいっぱい書いてあったから、ちょくちょく確認して、慢心しないようにしようと思うよ。
しおりは何を願っていたのかな??

初詣後は、再び3.2km以上の道を歩いて、ホテルを通り過ぎ、仙台駅周辺をブラブラ。
俺がいた20年以上前と、駅周辺が変わりすぎてて全然わからない (;^_^A
特に、今回は仙台駅の東口と西口をつなぐ地上の連絡道が広くなっていて、エスパルが両端にできていたりと、こんなに発展するとは思わなかったよ。
東口のヨドバシカメラも自分がいたころはできたばかりで、1階と2階しかなかったのに、8階建てくらいになっててびっくり。

お昼は、しょうたの強い希望で、仙台の有名店でラーメンを食べたいというので、元旦から営業していた「仙台っ子ラーメン」へ。正直、昔はあまりおいしくなかったような気がするし、全然混んでいなかったんだけど、今は仙台のソウルフードと呼ばれるまで成長して、すごくおいしかったし、ものすごい行列だった。

その後、ホテルに戻ってテレビを見ていたら、突如、緊急地震速報が鳴って、石川県の能登地方で最大震度7の地震が発生。被害が少ないことを祈りたい。
昨日、七ヶ浜町に行ったばかりだったから、東日本大震災のことを思い出していたばかりだというのに、本当に災害っていつ起こるかわからない。
1日1日を大切に過ごしていきたいよ。

夕食は、ネットで前日予約した国分町のお店へ行ったんだけど、本当にひどい!!
まず、お店につくと、下の写真の通り、豪華なお通しが用意されている席に案内された。
不思議に思って、注文用のタブレットを見ると、飲み放題4000円のコースになっている。
席だけの注文のはずと指摘すると、別の席に案内されて、しばらく放置。
10分ほどたち、やっとタブレットを持ってきたと思ったら、しょうたとしおりの分まで1人600円のチャージ料が取られている上に、チャージ料取ってるくせにお通しは誰もなし。
挙句の果てに、ネットに載っていた注文したいと思っていたメニューが殆どない。
お店にいる気がなくなって、飲み物と数品だけ頼んで、すぐに店を出てきたよ。
しかも、支払いの時も、クレジットカード決済が全然できなくて、定員がまごついていて、正直かなりがっかりした。

その後、夕飯を食べるお店を探しに歩いたんだけど、元旦ということもあり、殆どのお店がやってなくて、結局バーミヤンへ。
ファミレスチェーン店の存在は有難いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿