素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年1月22日月曜日

耳の話⑦

スマホで就寝時や会社の昼休みにE-Learningをやりたいので、amazonでライトニングケーブルのイヤホンを買ったんだけど、、、、
①左耳ではクリアに音が聞こえていても、右耳には何も聞こえない。試しにイヤホンを右耳からつけたり外したりしても何も変わらないや。ボリュームをそれなりに大きくすると、右耳も少し聞こえるようになるんだけど、左耳にはうるさ過ぎるわ。

②会社や陸上クラブでいきなり後ろから話しかけられたり、遠くから声をかけられたりすると、補聴器をつけていても、どこから聞こえてくるのか分からず、キョロキョロしてしまう。救急車のサイレンの音がどこの方面から聞こえてくるのか分からない(笑)

③朝、左耳が下になっていると、目覚ましの音が聞こえない(笑)

④駅で、パスモを改札口にかざすと、”ピッ”という音が鳴っているはずなんだけど、その音が聞こえなくて不安になってしまう。ICカードをかざすのが、改札口の右側(右利き用に作られている)にあるから聞こえないんだよね。

⑤デパートやスーパーなどの出入口で、補聴器がモスキート音を拾ってしまい、急にびっくりしてしまう。

ここまではたくさんあるデメリットのいくつかなんだけど、でも、いいこともあって・・・・・

①寝るときに、左耳を下にすると、音が入ってこないので快眠できる。
②仕事で集中したいときに、補聴器の電源を切ると、周りの雑音が入らずに集中できる。ただし、日中やってしまうと、周りとのコミュニケーションに支障が出るので、時間外に限るけど

上手く付き合っていくしかないかな (;^_^A

■今日のトレーニング
しょうた:ローラー30km、スイム
しおり :ローラー15km

0 件のコメント:

コメントを投稿