素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年7月25日月曜日

肺活量の増加

今日の朝練は陸上クラブの夏休み特別朝練。
早朝6時15分でも、かなりの暑さで、公園広場は殆ど日陰が無かったので、川沿いの日陰に移動して、ミニハードルや坂ダッシュを中心とした練習。
朝から身体を動かすって気持ちいいね!

しょうたは午前中は部活のため、睡眠優先。
部活では2時間飛び込みをやった後に、1時間泳いだとか。
2時間飛び込みっとすごいけど、飛び込みが上手になると、イコール姿勢が良くなっているという事だから、ストリームラインも作りやすくなり、泳力も上がってくるはずだよ。

今日は、しょうたの喘息通院のため、午後休をもらい、しょうたと一緒に病院へ。
小学校高学年くらいで通院が終了すると思っていたけど、まだまだ先は長そうだね。
呼吸検査をやったところ、肺活量が吸うのも吐くのも半年前の12月よりも1.5倍位に増えていて、成長期なのか、陸上や水泳で肺が鍛えられたのか、その両方なのか分からないけど、とにかくうれしい結果。
一方で、喘息の症状としては前よりも少し悪化しているようで、しょうたが薬を飲んでいるところをチェックしていないので、かなり心配。
自分で管理できるようにならないと意味が無いけど、当面はちゃんとチェックしていくしかないのかな。

夜は陸上クラブの選手クラスの練習。
しょうたはドリルとミニハードルをやらせて、のあと一緒に30分間走。
途中、コースから外れたり、ドリンクを飲んでわざと遅れたり、のあの気をひきたいのか、女子と一緒に練習が恥ずかしいのか分からないけど、残念な印象しか受けないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿