素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年7月16日土曜日

成田キッズトライアスロン

今日は成田キッズトライアスロン。
しょうたが小学2年生の時に初めて出場したトライアスロンレースで思い出の大会。

天候が心配だったけど、子ども達の競技の時間は何とか雨が止んでくれた。

まずは小学高学年女子のしおりから。
スイム100m、バイク2km、ラン1.5km。
2組に分かれてのローリングスタートでしおりは第1組。
1組では、同じチームのみおちゃんとしおりで先頭を引っ張る。
こら!立つな!

スイムアップはみおちゃんに続いて2番手だったけど、トランジションでみおちゃんを抜いて1位でバイクに入る。

ところが、バイクから戻ってきたら、みおちゃんがしおりの後ろにぴったり。
今日はコーチが来れなかったけど、チームメイト同士でトップ争いをしたという報告を聞いたら、コーチが喜ぶね (^^♪

せっかくトップで戻ってきたのに、バイクのラック位置をしおりが間違える初心者みたいなミス。
後ろにいたみおちゃんも一瞬つられそうになるけど、「え?そこじゃなくない?」と言った感じて、チラ見してからスルー。
バイクのラック位置を戻して、ヘルメットを脱ぐ時に髪の毛が引っかかるというお決まりのミスも付け足してから、先にランに行ってしまったみうちゃんを追いかける。

フィニッシュには、しおりがトップで戻ってきた!
ただ、ローリングスタートだったので、第2組のチームメイトのみうちゃんが、しおりよりも1分半速いタイムでフィニッシュしての優勝でしおりは準優勝。
今回、ランが1.5kmあったので、陸上1000mと800m6年生全国1位のみうちゃんに勝てるはずがなく、予想通りの結果なんだけど、1分半の差だと、ランだけでなくバイクやトランジションでも少し差を付けられた感じだね。
みうちゃんと一緒の組だった場合、ランで抜かれるのは仕方がないけど、ランのスタート時までは絶対に先に行こうと目標をたてていたので、おそらく、今回のタイム差だと同じ組だったとしても、バイクで抜かれてた感じかな (;^_^A
でも、よく頑張ったね!
トランジションを馬鹿にしないで、ちゃんと準備やシミュレーションをして、下見もじっくり行うことが大事なことが分かったかな。

続いて、しょうたの中学生の部。
スイム300m、ラン3kmのアクアスロン形式。
男子3名、女子1名の参加なので、完走すれば、自動的に入賞するシステム。
総合2位でスイムアップ。
前日、雨の中、ランシューで外にいて、ずぶ濡れのままのランシューで、靴ベラを使って、何とか押し込んだけど、大きくタイムロス。
事前に準備もしていなかったし、そんな状態で、本当にやる気があるのかね?
トランジションで、女子のYちゃんに抜かれて、3位に後退。
その後、Yちゃんについてランにうつったけど、事前にコース説明をしたのにも関わらず、Yちゃんにつられて、小学生と同じランコースに向かってしまうという間違いをしてしまい、大きくタイムロス。
そのまま2人は、4位だった男の子にランで抜かれてしまう。
ただ、抜かれたしまった男の子をランで再び抜いたのか、Yちゃんには大きく離されたものの、しょうたは男子3人中2位、総合では3位でフィニッシュ。
スイムは頑張っていたけど、ランはヘロヘロだったし、トランジションの準備不足やコースアウトは最悪の結果だったね。
やる気が無くて、準備もまともにしていないから、こうなるんだろうね。

レース後は、チームメイトと、インスタでつながっているきょうすけ君と写真をパチリ。
全員が入賞出来て良かったね!
レースも楽しいけど、一緒に各地で頑張っている友達と会場で会えて、おしゃべりするのが何より1番楽しいかな! (#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿