素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年1月14日金曜日

世界とつながるSNS

今朝方、早朝に目が覚めて、手元のスマホで時間を調べたら3時20分。
ふと、そのままインスタグラムを開いてみたら、アルファベット名の外国の方が自分をフォローしてくれていて、見覚えのある名前だなと思ったら、トライアスロンでお世話になっているSさん姉弟のお母さんであることに気付いた。
自分は今まで基本的に日本人かもしくは日本に住んでいる日本語ペラペラの外国人の方としかつながっていなかったから、あまり海外のインスタグラマーとかを気にしたことはなかった。
でも、当たり前のことなんだけど、インスタグラムって世界中の人が使っていて、海外の方とも繋がろうと思えればつながることができる。
ふと、連絡が取れなくなっていた2008年から2010年まで3年連続で夏休みに、我が家に2週間ほどホームステイしに来ていたフランス人のアンディーを思い出し、名前で検索をかけて見た。
同じ名前の世界中の外国人が何十人か検索にヒットしたんだけど、その中に見覚えのある写真が!!
すぐにフランス語でメッセージを送ってみると・・・・・、すぐに返信があり、ビンゴでアンディー!!!
最後に会ったのは11年半前、確か、しょうたがつかまり立ちをした瞬間に居合わせて、その翌日に帰国したんだっけ??(^^;)
その後、2、3年は年賀状やメールでの近況報告をしていたんだけど、自分が引っ越したり、メールのセキュリティが厳しくなって、海外からのメールの受信がし辛くなったりと、いつの間にか連絡が取れなくなっていた。
でも、インスタグラムでこんな簡単に見つけられるなんて、世界は本当に狭くなったよ。
2人で久々に近況報告をしあった。
時差が8時間近くあるようなので、ちょっと時間は要調整だけど、ZOOMとかでビデオ通話をしてみたいな!
2008年8月の写真。初めてホームステイしにきた年だね。
しょうたとしおりは生まれておらず、お姉ちゃんだけ。
お姉ちゃん小さいなぁ。。。俺とママは若いなぁ(笑)
2010年8月の写真。3年目だね。しょうたが生まれてる。
SNSってすごいよなぁ!

0 件のコメント:

コメントを投稿