素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年1月17日月曜日

勉強は楽しいもの

今日の朝練は、しょぼしお共にローラー台4km。
しおりが、月曜日のコーチが大嫌いなので、スイミングに行きたくないと前々から言っていたんだけど、遂に身体に不調をきたして、頭が痛くなり、学校から帰ると寝てしまったとか。
起きた時には既にスイミングが始まって遅れて参加したとの事。
自分が見ていても、メチャクチャな練習メニューだし、フォームが崩れるだけで行く価値はないと思っていたから、月曜日はしょうたが塾で行けないし、しおりだけ行かせるのはこれを機に辞めようかな。
せっかく楽しいはずである水泳、そしてスポーツそのものを嫌いになってしまったら可哀想だしね。
10年近くスイミングのインストラクターでもあったし、また、現在は、指導する競技は違えど、同じスポーツ指導者の自分としては、指導している競技を嫌いにさせてしまうコーチってどんなもんかと思うけどね。
しかも、バイトとは言え、給料をもらっているコーチがね。こういう指導者がいることに残念な思いでいっぱいだよ。

ところで、しおりが学校で埼玉県と他県を比べる勉強をしているらしいんだけど、しおりは、茨城県と埼玉県の水族館の比較をするんだとか。
茨城県はこないだ陸上チームの合宿で行った大洗水族館で、埼玉県の水族館は羽生デュアスロンの会場にあるさいたま水族館とのこと。
ちょっと、規模が違い過ぎて比較にならない気もするけど(笑)、でも、しおりが自分が行ったことのある場所を自分で選んで、色々と調べるなんて、連れて行き甲斐があるし、色々と経験させてあげて良かったなと思うよ。
それに楽しかった思い出だから、課題に選んでいるんだろうしね。
こうやって、勉強を身近に感じて、色んな事に興味を持って、勉強は楽しいものなんだと分かってほしいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿