素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年1月10日月曜日

2021オールキッズトライアスロン大会

今日は1年で1番の目標としている大会であるオールキッズトライアスロン大会!
しょうたやしおりのようなトライアスロンをやっている小中学生にとって、1番大きな大会で全国のキッズトライアスリートが集まってくる全国大会的な位置づけの大会だ。
毎年9月に開催されており、昨年は残念ながら中止となってしまったけど、今年はこの時期に延期開催してくれた。
冬開催のため、スイムはランとなり、デュアスロン形式となってしまったけど、それでも開催してくださったことに本当に感謝☆

会場である昭和記念公園に着き、金町トライアスロンクラブのみんなと合流してから、受付を済まして、アップをし、1~3年生のレースが終わってから、いよいよしょぼしおの4~6年生の番。
4~6年生は第1ラン:0.5km、バイク:10km、第2ラン:2km。
バイクが苦手な2人にとって、バイクに乗っている時間が1番長い今回のデュアスロンはかなり不利だけど、頑張ってもらうしかない。

6年生から3人ずつローリングスタートで、まずはしょうたから。
第1ランからみんな予想以上のハイペースで、しょうたも慌てて追いかける。
案の定、一緒にスタートした3人の中では、すぐにビリとなり、後続のローリングスタート組にまであおられてる (;^_^A
う~ん、相変わらずのスロースターターだな。
無理に着いて行こうとしたら、すぐにフォームが崩れて、猫背走りになるから、フォームを崩さないようにすることが課題だな。

残念ながら、しょうたのスタート後に、暫くして、しおりのスタートがあったため、しょうたの第1ラン→バイクのトランジションは見ることが出来ず。上手くいくといいんだけど・・・・・頑張るんだぞっ!
しおりは、チームメイトのかなちゃんと一緒にスタートで、しっかりした足取りでいい感じ。頑張って、かなちゃんに引っ張って行ってもらうんだよ。

しおりが、第1ランをすぐに終了して、バイクのトランジへ。
かなちゃんのすぐ後ろにしおりが来たので、ビックリ! Σ(゚Д゚)
なかなかの速さ!でも、後ろからスタートしたほまれちゃんが追いついてきたぞっ!
しおりがバイクに入ってから暫くすると、バイク1周目を終えたしょうたが2周目に。
下ハンでやれとあれだけ言ったのになぁ。。。。でも、バイクポジションは悪くないね。

しおりもバイク1周回を終えて2周目へ。
しおりもブラケットを握っているから、上体が高いな。空気抵抗を受けてスピードが出ないぞ。
そして、この頃、小6選手が1人落車したとのアナウンスがあり、しょうたではないかと冷や冷や。でも、無事にしょうたがバイクを終えて戻ってきた!
後はランだけだぞっ!頑張るんだっ!
苦手なバイクで疲弊して、力はあまり残っている感じはしないけど、まだ諦めていない感じの走りだな!

しおりも、ライバルの女の子が何人か通過してしまった後に、無事にバイクを終えて、ランに移行。こちらも全力で頑張っているのを感じる。
しおりは、しょうた以上にバイクで力を使い切ってしまったようで、珍しくフラフラした走り。
しおりにしては珍しい。
しおりがラン1周目を走っている頃、しょうたがフィニッシュ。
フィニッシュでは単独走だったため、競り合う子もいなく、満身創痍でスパートもかけられないままゴール!
本当によく頑張ったよ!

一方、1周目のランを終えて、2周目に入る頃にはさらにフラフラしてて、周りの子達に抜かされていたしおりが、2周目から戻ってくる頃には何故か復活していて力強い走りになっており、最後は周りの男の子たちと一緒にロングラストスパート! (;^_^A
う~ん、この元気があるなら、もうちょっと行けたような気も・・・・・ (;^_^A
しおりもお疲れさまっ!!よく頑張ったね‼

レース後は、インスタでつながっている全国の仲間と挨拶したり、写真撮影したり。
村上塾さんのお友達の兄妹と、インスタつながりでしょぼしおのお下がりのトライスーツを差し上げたとりづか君。1年男子2位すごい!

そして、しおりが目標としていた京都のゆうひちゃん!見事小4女子優勝☆
インスタでずっと活躍を拝見していたけど、念願叶って遂に会うことが出来たね!
全然勝負にならなかったから、来年は少しでもゆうひちゃんに近づけるように頑張ろうね!
2人共、写真を撮った後、ニコニコしながら、バイバイしていたのが可愛かった。
何か通じ合うものがあったのかな!? (*^-^*)

そして、今日1日一緒にレースを共にした金町トライアスロンクラブの子ども達。
我が家は単発でしか練習に参加できていないけど、いつも分け隔てなく受け入れてくれて本当にいい仲間達だね。
その他にも、インスタつながりの小6女子で優勝したたぐちさんや、福井のうのさんなど、たくさんの方と挨拶をさせてもらったり、お話をさせていただくことが出来て本当に良かったよ。

後日分かったリザルトだと、しょうたは31人中15位、しおりは15人中7位と素晴らしい大健闘☆
特に、しょうたのこの結果は本当に感慨深い。
保育園で歩き始めが1番遅く、2歳直前まで歩かなかったことが昨日のことのように思い出される。おすわりをすっ飛ばして、つたい歩きとなり、運動でも言葉でも、健診でいっぱい引っかかって、当たり前だけど、学年でトップクラスに足が遅くて、運動は絶望的なまで何もできなかった。
今でもやっぱり運動は苦手だけど、小1から始めた親子朝ランがきっかけとなり、いつの間にかトライアスロンを始めていて、ずっとコツコツと努力を継続した結果、こうしてトライアスロンの全国大会に出場するだけでなく、そこそこの順位になってくれるなんて、本当に努力って大事なんだなぁと心から感じる。

トライアスロンは学年が上がるほど、競技人口が減っていって、6年生位になると、本格的にトレーニングを積んでいる子しか出てこない。中学生になるとさらにシビア。
しょうたが低学年、中学年の頃は、あまりに6年生が速すぎて、しょうたが6年生になって出場したら殺されるんじゃないかくらいに思っていたけど、こうして、6年生の部でも走れるようになってきて、本当によく頑張ってきたなと心から誇りに思うよ。

夜は海鮮三崎港で寿司夕食。
この写真をインスタに上げたら、皆さんから皿の量に驚かれたけど、多分、俺とママの皿も一緒に積み重ねてたと思う(笑)
でも、しょうたもしおりも実際に普段から20皿近く食べるから、こんなもんかもしれないけどね! (;^_^A

2人共、今日1日本当にお疲れ様っ!
パパに感動を与えてくれて、どうもありがとう☆
来年度はコロナが落ち着いて、レースもトライアスロンになってくれればいいな!
でも、そうしたら、9月開催だから・・・・・、やべぇっ!半年後か!?
すぐにトレーニングを再開しないとなっ!(笑) (;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿