素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年1月8日土曜日

苦行のDIY

今日の朝練は陸上チームの室内練習から。
低学年クラス8人、高学年クラス14人と滅茶滅茶人数が増えたな・・・・。
高学年に関しては、ヨガマットが足りず、スタジオのキャパも完全オーバー(笑)

室内練習後の外練習も、33人中31人出席とものすごい出席率+大所帯!!
近くにも名門強豪陸上クラブがあるのにも関わらず、自分の陸上チームで練習をしたいと来てくれた子がいっぱいいて、大変嬉しいんだけど、練習の仕方もしっかりと考えて行かないと駄目だね(~_~;)
今回の屋外練習からは、保護者の練習中の子どもへの接触は禁止とさせてもらったんだけど、殆どの保護者が見学自体来なくなった関係で、子ども達がいつもよりもずっと練習に集中して、自分のことは自分でやらざるを得ない状況に。
やっぱりこっちの方が子ども達の成長と自立にとってはいい気がするね。
それに、親が変に馴れ合いをしたり、いなければならないということもなくなったんで、逆に出席率が増えたんじゃないかな??

昼はしおりが学校で虫歯があるということで歯医者さんへ。
ただ、歯医者さんいわく、歯が汚過ぎて、虫歯と誤診されたであろうとの事で、1時間かけて歯のクリーニングをしていただいた。
「ほら!虫歯じゃなかったでしょっ!」と威張っていたしおりだけど、威張ることじゃねえだろ?むしろ恥ずかしく思えな。
歯の検診の後は、しょうたは2種混合、しおりは日本脳炎の4回目の予防接種へ、病院のはしご。
ただ、しょうたは打たせてもらったけど、しおりは国内の日本脳炎の予防接種の供給が追い付いていないらしく、4回目の子は暫く打てないとの事で残念。

夜はしょぼしおはスイミングで、自分とママは20時半から、壊れていた着替え用スペースのカーテンレールを外して、新しいカーテンレールを取り付けるためにスタジオへ。
元々は業者がやってくれて、天井にカーテンレールを取り付けたんだけど、1年でビスが天井から外れ始めて、ダメになってしまった。
作業に取り掛かってみて自分も分かったことは、天井の防音用石膏ボードが非常に厚さが薄くて、アンカーを打っても下半分が天井裏に突き出てしまって、安定しないうえ、ビスがしっかりと根元まで押し込まれない。
これはちょっと無理だなぁと思ったけど、深夜2時位までかかって無理やり取り付けを行った。プロの業者が取り付けたカーテンレールも1年でダメになった理由がよく分かったよ。

数時間後には、陸上チームの朝練があるから、キツイなぁ・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿