素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年4月29日木曜日

親父の料理自慢

毎年GW初日である29日の今日は郡山シティハーフマラソンなんだけど、昨年に引き続き今年も出場できずで残念↓

さて、今日は、雨が降っていたため、陸上クラブは7時からの室内練習に変更。
早朝からの練習にも関わらず、しょぼしお含めて、6人の早起き(をさせられた)キッズが参加!
コロナでなかなか遊びに行くことが出来ないからねぇ。。。。逆にチャンスだと思って、連休を有効に使って学校の友達と差をつけようぜ!

室内練後は、本当は9時から市民プールでスイム練をしたかったんだけど、定員オーバーとなり午後3時からの部になってしまった。
スイムでは、しょうたとしおりのクロールのフォームで気になっている部分を修正するために集中してフォーム矯正メニューを徹底。
キック→プル→スイムの順番で徐々に矯正し、最後はある程度のスピードを出してもフォームが崩れて悪癖が出ないように・・・・ってそんな簡単にはいかないんだけど、だいぶましにはなったかな。
しょうたもしおりもキャッチの時に、頭をぐいと下げる癖があるのと、ブレスをする方の腕の回しが小さい。+しおりはキックを打たないという修正点だらけだから、本当に苦労するよ。何で週5回もスイミングに通わせているのに、スイミングのコーチじゃなくて、俺が修正してやらないといけないんだろ?

ところで、実は人に言ってないんで、全く知られていないんだけど、自分は意外にも料理が好きでちょこちょこやるんです。
自炊をしていた時期が結構あったし、死んだ父親が魚釣りがよく好きで、父親が釣ってきた魚を捌いて色々な料理を作ってくれるのを子どもの時から見てたから、男が料理をするのを違和感を感じずに自分でもよくやっていたからだと思う。
そして最近は、コロナがあって、出かけたり外食をしたりも殆どしないから、前よりもしょうたとしおりに料理を作ってあげる機会が増えてきたかな。

ここ最近は・・・・
タコライス!子ども達も大好きだし、お手軽でお腹も満足!沖縄には行けないけど、沖縄にちょっぴり行った気になる沖縄県民のソウルフード☆
ピーマンの肉詰めと、豆腐とレタスのチョレギサラダ、ジャーマンポテト☆
しおりと一緒に作ったよ(*^-^*)
しおりのリクエストの若鳥のから揚げと、しょうたのリクエストの水餃子☆
から揚げは総菜を買うよりも、自分で作った方が美味しいし、量も多いし、安い!
そして、今夜の夕食は、オイキムチ、冷ややっこ、ジャガイモ・豚肉・チンゲン菜の炒め物の居酒屋風メニュー。さすがにイカとマグロは市販品ですが (;^_^A

手間が少しかかるけど、本当は魚料理が1番好きなんで、近々またアップしますね♪・・・・って、誰も求めてないか。(^▽^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿