素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年2月21日日曜日

寝相の悪い娘

今日は春のような陽気。
本当はオールキッズの再延期日だったんだけど、今日のような陽気だったら、デュアスロンではなく、トライアスロンでも行けそうだね。

今日の朝練は、陸上クラブの練習前にバイクの技術練から。
ギアチェンジ→走行給水→バイクのサドル押し→両側からのケンケン乗り降り→片手走行と止まり方→飛び乗り・飛び降り→8の字。

片手8の字はしおりがだいぶスムーズになってきたな。

バイク練後は陸上クラブのラン練。
今日は長距離系の練習。ランドリルを行い、スキップ、コーンタッチ、ラダー。
初めてやった股関節ドリルは、みんな慣れない動きで四苦八苦。
何回も練習をして、スムーズに動けるようになろうね。

メインはペース走2セット。
1年生のゆうきとあいりは1kmで、しょぼしお、あやなちゃんは2km走。

1セット目の最初の1kmは全員であいりを励ましながら、あいりのペースに合わせて5分半で。1km地点でゆうきとあいりは一旦休みでしょぼしおとあやなちゃんは5分にペースを上げて残り1km。
2km終わった直後、あやなちゃんが辛そうな表情をしていたので、もう1セットやらせようと思っていたけど、もう1セットはあいりの伴走を頼むことにした。
ペースを少し下げたとしても、1kmと2kmは全然別世界だからね。最初は辛いと思うけど、頑張って練習していこう!

2セット目は、あやなちゃんはリカバリがてらあいりを歩かず完走させることをお願いしての伴走を、ゆうきは余裕があったので1kmを4分30秒以内、しょうたは2kmを8分以内、しおりは8分20秒以内とした。
結果として、全員が目標を達成し、しょうたは8分ジャスト、しおりは8分13秒、ゆうきは4分26秒、あいりも完走、素晴らしい!

みんなの実力アップもうれしいけど、しょうたがみんなをまとめようとしたり、あやなちゃんがあいりのトイレ休憩を見守りに行ってくれたり、伴走をしてくれたり、そういった上級生が下級生をサポートしてくれるという子ども達の心の成長もうれしく思うな。

午後は自分はスイミングのマスターズクラスでスイム練をして、会社へ残務処理に。
しょぼしおはゲーム三昧だったらしいけど、途中でママと1時間15分ずつ外でダンス練習をしたらしい。
会社から帰るのが遅くなったけど、2人共疲れ果てたのかぐっすり眠ってしまっていたよ。
それにしても、しおりの奴、メチャクチャ寝相がわりぃな。
しょうたが可哀想過ぎるぞ! ( T∀T)

0 件のコメント:

コメントを投稿