素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2021年2月11日木曜日

一流コーチ達

今日は埼玉県トライアスロン連合のジュニア練習会に参加するため、久喜サンシャインスイミングスクールさんへ。
指導者は近代5種競技の日本代表の平田コーチ。競泳でも日本選手権で決勝まで進んだとの事。そんなすごい方にしょぼしおを指導していただくなんて、正直申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。。。

今日はコロナ対策もあり、プールサイドから間近で練習を見学させてもらうことができた。
スイム練は、とにかく徹底して姿勢の矯正。体を真っすぐ頭を絶対に動かさないようにとのこと。順番にドリルをこなし、パドルを頭の前に置いて泳いで、25mパドルを動かさずに泳げたら合格。
しおりは全然できなくて、プルのたびに頭を下げるから、一回一回パドルが取れてしまうんだよね。平田コーチにも癖が強いと言われてしまった。
一方で、しょうたは上手ではないけど、コーチに言われたことを直すと、みるみる泳ぎが綺麗になっていき、最初と最後では見ても分かるくらいフォームが変わった。
やっぱり一流のコーチって指導の仕方が全然違うよね。ただ、しょうたは退化するから、すぐに元に戻ってしまうのが残念だけど。。。
他、フォームの矯正以外に、トライアスロン特有のブイを回ってのバトル練。
足を引っ張って貰ったり、乗っかってもらったり・・・・。

ポイントは、バトルには付き合わずにかわすことらしい。振り切ったりすると、無駄に体力を消耗してしまうので、触れられたら身体を軽くねじって、滑らすようにかわすのが最も効率がいいのだとか。
非常に中身の濃いスイム練だったね。

スイム練後は、ジョグで宮代総合公園に移動して、ラン練。
ラン練も、徹底してのフォーム矯正。やっぱり基本が大事なんだね。
スキップ、ケンケンから始めて、マーカーを使用して、徐々に走りのフォームを改善していく。しょうたは足が流れていると指摘をいただいた。
1時間の練習だったけど、しょうたもしおりも、コーチの指導で、最初と最後ではだいぶ走りのフォームが改善された。
暫くは今回のフォームで走るのはしんどいけど、それに慣れれば、絶対に速くなるので、元に戻してリセットしないようにすること。そして、長く走る能力は後からでも身につくので、子どものうちはとにかくスピードを磨く方に重きをおいた方がいいとのことだった。
週末の陸上クラブで早速練習をしていこうな。

埼玉県トライアスロン連合会の練習後は、しおりの強いリクエストでマクドナルドでテイクアウトを買って昼食を車内で食べながら、江戸川CRに移動。
全く、アスリートが練習前にマックで食事なんて、泣けてくるよ。。。。。
江戸川CREに到着しての午後一は金町トライアスロンクラブさんのジュニア練習会へ。
自宅マンションのエレベーター交換工事で、全くバイクの実走をしていなかったから、久々だね。
長谷川コーチから、Sさん3姉妹から遅れずに2人共着いて行けるようになったと褒められたよ。良かったね!
テクニックを練習してから、最後はミニデュアスロン。
 しおり→かなちゃん→しょうた→りなちゃん→れいなちゃんの順番で10秒おきにスタート。
しおりが第1ランであっさりかなちゃんにかわされたけど、そこからは遅れずに、バイクが苦手なはずのしおりがかなちゃんにぴったりとくっつく。一方でしょうたも猛烈な勢いで第1ランで2人とのハンデ差を縮め、バイクでかなちゃんとしおりを抜かしにかかる。
2人共力が伸びたなぁ~!まあ、しょうたは2学年上だけどね(笑)

その後、バイクから第2ランのトランジションで、しおりがバイクを段差で持ち上げるのに時間がかかったのと、しおりのトランジションエリアが少し狭かったため、バイクを置くのに時間がかかってしまって、かなちゃんに先を行かれてしまい、更に、数秒遅れでトランジションに入ったしょうたにも抜かれてしまう。
かなちゃんと同時に第2ランをスタートできたら面白かったのになぁ。。。

第2ランでは、しょうたは数秒遅れで猛烈な勢いで、かなちゃんを猛追するも、さすがのかなちゃんはむしろペースを上げ、その差を埋めることができないまま、かなちゃん1位、しょうたが2位でゴール。
しおりも2人を猛追するも、第2ランの終盤ではれいなちゃん、りなちゃんが追いついてしまって、しおりを抜き、本人的には1位でゴールできる心意気だったのがビリとなり(ハンデありだけどね( ´∀` ))、ゴール後に口惜し泣き。

しおりは負けず嫌いだけど、Sさん達に対しては最初から勝てる見込みがないといつも諦めていて、今まで全然悔しがったことがなかったから、今回の練習で悔し泣きをしたことはパパは嬉しく感じるよ。
ただ、負けたことをトランジションエリアのせいにしちゃダメだな。
それも練習だし、トランジションはトライアスロンの第4の種目だからね。

さて、今日はスイム→ラン→バイクと3種目練習して大変だったけど、すごくいい練習になったね。
埼玉県トライアスロン連合のジュニア練習会では、インスタでフォローさせて頂いている選手や他のライバル選手の親御さん達にも挨拶できたし、自分としてもとても楽しい1日だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿