素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年11月11日日曜日

1年後に向けて再始動

昨日は、しおりを残して不本意な結果に終わった校内ロードレース大会。
Sちゃんも加えて、翌日の今日から早速1年後のロードレース大会に向けてリベンジを誓い、朝練を開始した。

昨日のことをしょうたに何とも思っていないのか聞いてみると、途端に涙が溢れだし、悔しかったとのこと。
(実はしょうたも昨日はゴールしてから悔しくて大泣きしたとのことだった。)
もっとトレーニングを頑張り、来年は勝ちたいとのことで、しょうたの朝練日記はまだまだ続きそうだね。

思うに、しおりの強みはスタートの飛びぬけの上手さ、それと対照的なのがしょうた。
しょうたは持久力がある代わりに、瞬発力とスピードが全くなく、スタートで遅れて、ダッシュの速い他の子に余計追いつこうと、自分のスピードの限界を超えて走り、得意の持久力に回す体力を削り自滅してしまって、拾いきる前にレースが終わっている感じ。
Sちゃんは瞬発力もあり、スピードもあるけど、スタミナが充分でないと思われる。

思うに、瞬発力も持久力も両方そこそこもっているのがしおり、持久力に長けていて瞬発力が不足しているのがしょうた、瞬発力に長けていて持久力が不足しているのがSちゃん。
三者三様で面白いね。
弱点はある程度分かってきたので、後は3人で協力しながら、それぞれの得意分野を伸ばしつつ、弱点を補強していくトレーニングをしていくしかないかな。

夕方はママがダンスに行ってしまったので、自分としょうたとしおりの3人で市民プールで練習。
片方を教えながら、もう片方を泳がせた。
2人とも25mをしょうたは40本、しおりは30本。
しょうたは背泳ぎが前より下半身が沈まなくなってきて、平泳ぎの足もやっと覚え始めてくれた。
一方でしおりも、初めて平泳ぎのキックを教えたけど、まだあおり足になってしまうものの、やっぱり呑み込みが早い。

帰りは、しおりの1位のお祝いにミニストップでハロハロのプレミアム抹茶ソフト。
パパは家に帰って、早く仕事をやらなくちゃ、今夜は寝れないから、ちゃんとしたお祝いは来週にやってあげるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿