素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年11月10日土曜日

校内ロードレース大会

今朝はウォーミングアップ後、軽く1.5km走り、しょうたとしおりを送り出した。

天気は晴天で、心配していたコースも、むしろ前より応援がしやすくなった感じ。

最初は3年女子1.5kmのSちゃん。
女子全体がかなりスローペースの出だしで、上手く抜け出せず、そのまま5位でゴール。
実力的には3番くらいには入れると思っていたけど、朝からお腹が痛かったみたいで、緊張してしまったのかな。

次は一番心配な3年男子1.5kmのしょうた。
3年男子は最初からハイペースで、かけっこのおそいしょうたはそれについていけない。
校庭のトラックを出る頃もまだ20番ほどで、そこから少しづつ拾っていったけど、最初のハイペースで疲れてしまったのか、結局追い上げることが出来ずに、入賞圏外の何と11位。
最近のしょうたなら、ひょっとして1位をとるんじゃないかと期待していたんだけど、もう本当にがっかりして、何も言葉がでない。
こんなに頑張って、努力して、でも結果がでなくて、努力って報われないものかな。
もって生まれた天性の運動神経やセンスって、本当に大きいね。
保育園で一番歩き始めが遅く、一番鈍足なしょうたの逆襲を期待していたんだけど、でも結局その頃の差って、殆ど埋まっていない。
周りの子達だってどんどん成長しているからね。。。。
しょうたは必死に頑張って、何とか離されないようにキープしているだけで、トレーニングを辞めちゃったら、むしろどんどん離されていっちゃうんだろうね。

最後に期待の小1女子800mのしおり。
短距離も速いしおりは予想通り、スタートで飛び出して、そのままトップをキープしてゴール。
途中後ろを振り返ったり、先頭ゆえミスコースをして立ち止まったり、何度か追い上げられていたけど、そのたびに加速して後ろを引き離して、まだまだ余力のあるレース展開だった。
しおりがトロフィーをもらえないって怒ってたけど、公式戦だったら、もらえる大会もあるから次は公式戦で優勝を狙いたいね。
しおりがしょうたの分まで頑張ってくれて、少し気が晴れたけど、本当に今後どうしていこうか。
本当にがっかりして、しょうたと口もまともに効いてないけど、当の本人はあまり悔しそうじゃないし。
元々、やりたくて始めたことではないから、どうでもいいのかもしれないね。

夕方のスイミングの時に、親友家族がしおりの1位のお祝いにミスドーのドーナツの詰め合わせをくれた。
また、Sちゃんが今回の悔しさをばねに来年は頑張りたいと明日の朝練から早速一緒にやりたいとのこと。
応援してくれたり、一緒に頑張ったりしてくれる仲間がいる限り、努力が報われようが報われまいが、しょうたとしおりのがんばりは続けていく意味があるのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿