素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年1月7日火曜日

シラミ騒動

今日がしょうたとしおりの冬休み最終日。
朝練は2人とも3kmのはずだったんだけど、しおりが遅れてダラダラ走っていたのでしおりのみ1.5km追加。
泣きながら走らせているのは周りから見たら虐待に見えるよな。。。。
追加の1.5kmを泣きながら走り終えたしおりは、走り終わった途端にけろっとしてママとしょうたに「5km走った!」と誇らしげ。
面白い奴・・・・。

仕事中に学童から電話があって何事かと思ってたら、ママから「しおり、シラミっぽいって!」ということで、急遽、午後休みを取って皮膚科に連れて行ってくれた。
案の定ビンゴのようで、薬剤を処方されて、皮膚科の帰りには理髪店に寄って、しおりが初めて髪の毛をショートカットにして帰宅。
確かについ最近もフケがやけに多いなぁと思って、しおりの髪の毛を見たことがあったけど、まさかシラミだったとは。。。
髪の毛についているフケみたいなのは、殆どがシラミの卵や抜け殻みたいで、セメントみたいに髪の毛にくっついているから、シャンプーや普通のくしでは全く取れないらしい。
というか、別に不潔にしているわけでもないし、令和のこの時期にシラミってまだいるんだね。。。。
かなりショック。

家の中を丁寧に掃除機をかけ、ぬいぐるみは袋をかぶせて2週間封印。
シラミは血を吸えないとすぐに死んでしまうので、非常に有効なんだとか。

そして、しおりも家族もみんなで頭に薬剤を塗って、1時間後に洗髪。
ただ、この薬剤も成虫を殺すだけみたいなので、卵から新しく孵化するシラミ達を退治するために10日間は続けないといけないとか。
(同居家族は1回だけでいいみたいです)
というか、大人はあまり感染しないらしいけど、俺は毎日しおりと一緒に風呂に入って、毎日同じ布団でくっつきながら一緒に寝てるけど、よくうつらなかったな。。。。
しおりもどこでうつったんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿