素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年1月19日日曜日

白岡新春マラソン記念大会

今日は近場の白岡新春マラソン記念大会。
そういえば、しょうたは4年連続参加だけど、しおりは初参加だな。

まずはしおりの小2 1.2km。
スタート位置は最前列を確保。
一緒に並んでいる子は、それぞれ群馬、神奈川、埼玉のトップ選手達だったから、しおりもどこまで行けるか楽しみにしていたんだけど。。。。。

スタート号砲後のトラック200mを出る時点でトップより20秒遅れ。

ゴール間近の1km辺りでも、トップが通過しても待てども待てどもしおりが来ない。
選手が途切れ途切れになり始めたところで、やっとこさ、しおりが登場。
顔にいつもの覇気が全くなく、スイッチが完全にOFF状態。
そのまま、ダラダラと走って記録は6分2秒、39人中27位。
あまりにがっかりし過ぎて、怒ることしかできない。
先月の鉾田ハーフマラソンでは、自分と一緒に走ったと言えど、後半400mは上り坂で5分2秒だぞ!?
普段の練習だって1km4分20秒かからないで走る奴が何でこんなタイムなんだ??
しおりがマラソン大会でこんなタイムと順位で大ゴケするのは初めてかもな。。。。
なんか最近、一生懸命やることが出来なくなってきてるのかもね。
元々、やる気がない所から初めて、たまたましょうたがいたから、小さいころからトレーニングを始められたおかげで今までは勝ててきたけど、そもそも天性の練習嫌いだし、これから努力したり、やる気があったりする子にどんどん負けてくだろうね。。。。。

しおりにがっかりして、しょうたの4年生男子2km。
スタート後、競技場を出るタイミングでは真ん中位の順位で、しっかりと前を向いて真剣に走っている。

1kmの折り返しでも、表情は疲れているものの顔は真剣で、スピードはむしろ上がっている。よしよし、しょうた、いい感じだぞっ!がんばるんだっ!

ゴールである競技場に戻るまでの最後の直線コース。
更に、ギアを上げていい感じ。
「しょうた!絶対に8分前半を出すぞっ!」と喝を入れる。

記録は85人中27位の8分24秒!
2kmのベストを大幅に更新!しかも、昨年のこの大会から36秒の大短縮!
やったね!しょうた!よく頑張ったと思うよ。最近のしょうたは自分の限界近くまで力をしっかり出して本当に変わったと思う。

帰宅してから、夕方は市民プールでスイム練。
いつもどおりキックをしてからフォーム改善を行い、メインに50mフリーをしょうたは1分15秒サイクルで12本、しおりは1分30秒サイクルで10本。
しおりが安定して1分10秒~15秒位で戻ってくるようになってきた
キックを打ち続けることと、呼吸時に天井までを見ないことを意識させたことでだいぶ速くなったな。

スイム練後は、しおりが選手のようなタオル(セーム)とブイを兼ねたビート板がほしいと言うのでレイクタウンへ。
スポーツオーソリティーで購入。
それだけじゃなくて、ビート板が入るカッコいいバックも買ってスイミングや村上塾に行きたいと言ってるけど、それは選手になってからだな。

その後、ゲーセンに寄ったら、しょうたがクレーンゲームで大型のカービィの人形が欲しいと言ったので、試しに100円渡したら、何と100円でカービィのぬいぐるみをゲット!
おいおい、このマシンはトリプルアームで確率機だぜ。運のいい奴だな。
ちなみに近くにマイメロの巨大なぬいぐるみのクレーンゲームがあり、ある程度、前の人が投資していたのが分かっていたので、そろそろ確率が来る頃かなと思っていた時に、職場で自分の仕事をいつも手伝ってくれる女性がマイメロが好きだと言ってたのを思い出し、試しにしょうたに100円でやらせてみたら、こちらも見事に100円でゲット!
あらら、こいつもってるな!
それともファミリー層が多いから、確率機の金額の上限設定をゆるくしているのかな??

しかしながら、ここで退散していたら、大黒字だったんだけど、カービィ→しょうた、マイメロ→職場の女性 で我が家の姫が納得するはずもなく、すぐ隣にあるすみっコぐらしのえびのしっぽを強制的に挑戦させられた。

えびのしっぽは、あまり前にやっている人がいなかったので、中々上限設定額が来ず、最後は確率度外視で、持ち上げて落としながらのゲット。
途中で何度もゲーセンのお姉さんに位置調整をしていただいたので、ゲットした後はお姉さんにお礼を言って報告。
えびのしっぽは2千円位かかったけど、3体ゲットしたことを考えると、充分な戦果でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿