素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年1月30日木曜日

マニアックなタイヤ規格

今日の朝練はしょうたとしおりとラダー。
例のごとく、フォーム矯正を目的。

昨日の職場の女性の電動チャリは、案の定、朝はぺちゃんこに。
とりあえず、スーパーバルブに変えて、様子を見てみると、暫くしても、昨日ほどは空気が抜けていない感じ。
可能性としては、虫ゴムの装着方法かナットの締めが甘かったか、もしくはチューブが劣化しているかのどれかだな。。。。
自転車屋にもっていくと高額になりそうだけど、電動の後輪は正直自信がなかったので、いさぎよくチューブ交換をプロに任せようと思ったら近くの自転車屋が休業に入っていて万事休す。
本人も今夜、他の自転車屋に持っていく時間がないみたいなので、とりあえず、今日も帰宅位なら持ちそうということで、明日の昼休みにチューブ交換を自分がすることに。

ところが、タイヤのサイズを見てみると、20 1 3/4 WO(47-451)で、20インチ小径車の汎用規格だろうと思ったら、 なんと、どこの店舗も取り扱っていない。。。。。
どうやら、かなりマニアックな規格らしい。
う~ん、弱った。
チューブ交換が出来ないとなると、せいぜいチューブのパッチ当てくらいだろうけど、劣化が原因だと、そもそも交換しないと意味がないからなぁ。。。。
ただ、いずれにしろ自転車屋さんに持って行ったとしても、チューブもタイヤも取り寄せになるから、すぐには直らないだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿