素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年1月15日水曜日

残念なしょぼと正直なしお

今日は雨が降っていたため、朝練はラダー。

夕方はスイミングの振替。
見ることが出来なかったけど、こないだ怒ったことはちゃんと改善できたのかな?

しょうたとしおりが揃って、14日提出期限の学校からのお手紙を出してきて(親が回答を記入しないといけないもの)、おかしいな?と思ったら、しょうたが「今日配られた」。
そして、しょうたがいなくなった後、しおりが「パパ、先生から電話かかってきてない?」と自白してきた。
何でも、しおりが提出期限を過ぎても手紙を出さなかったので、明日までに提出するようにと追加でもう1枚もらったけど、「おうちに電話し
ますよ」と怒られたらしい。
明日、必ず先生に出すように言い、連絡帳に書くか聞いたら、しおりが自分で先生に説明すると言う。

しおりの件があったので、しょうたを問い詰めると、しょうたは手紙自体をもらってなかったので新たに1枚もらったとのこと。
「おまえ、今日、手紙をもらう前に何かなかったか?提出期限を過ぎたのに出していなかったから、先生に聞かれたんじゃないか?だから、先生がもう1枚くれたんじゃないか?おまえだけがもらったんじゃないか?」
「僕以外にも3人いた」
「じゃあ、その3人は出していなかったから、もう1枚手紙をもらったんだな?お前、今日初めて配られたみたいな言い方して、パパに渡してきただろ?嘘ついてたんじゃないか?」
「僕は嘘はついていない。元々手紙をもらっていなかったんだ。」
「嘘はついていないかもしれないけど、パパに怒られそうなことや、自分が悪かったかもしれないことを黙っているのはずるいんじゃないか?それに、おまえが手紙をもらっていないというのは絶対なのか?手紙を取りにこいと言われたときに取りにいかなかったり、配られていたのに受け取っていなかったり、受け取ったのにお前が無くしていた可能性もあるだろ?」
しょうたの悪いことは言わないと言うこの考え方は正直本当にずるいと思うよ。

ちなみに、ママに聞くと、提出は必要ないと勘違いして破棄してしまったとのこと。
案の定、資源物入れを探すと、2枚の手紙が出てきた。
つまり、しょうたもしおりもちゃんと手紙を受け取っていて、家で渡したけど、ママが捨ててしまったということ。
この点に関しては、本当に申し訳なく2人に謝った。
でも、逆に言うと、しょうたはただ単に黙っていただけじゃなく、受け取っていないと嘘もついたことになるね。パパは本当に残念だよ。
そして、しおりは最初からパパかママに出したけど、いらないと思って捨てられたと言っていたので、しおりが言ってたことは正しく、自分達のミスで先生に怒られてしまって、本当に申し訳ない。。。
でも、しおりは全然気にしていなくて、明日出してくると前向きだし、こういう所は本当に偉いな!

今日はママの誕生日だったので、誕生日ケーキを買って、みんなでお祝い!
ホールケーキをそのまま食す!
甘いものを一気に食べると、気持ち悪くなるね。。。。(;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿