素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年3月23日土曜日

小さな目標の達成の積み重ね

今日も早朝4時半出発で村上塾へ。
前半は泳ぎこみで、後半は25mクロールのタイム測定やリレーを行った。
キッズクラス20人を泳力順に5組に分けて、速い組から測定。
しょうたは4組目でしおりは5組目。
2人とも練習ではまともについていけてないので、ビリになるかなぁと思ってたけど、あれれ?その組では2人共意外にも1番で、しょうたは自称22秒、しおりは自称25秒とのこと。
おお~、随分速くなったね。
村上塾に通うようになってからは、競争心が多少芽生えたのか、2人もスイムに対する意識が変わり、急に伸び始めたように感じる。

帰宅後はマンション前で軽く縄跳び。
しょうたが遂に2重飛びを7回クリア。
練習する前に、自分で2重飛び6回という目標を立て、それをクリアすると今度はより高い目標の7回を自分で設定して、クリアするまで頑張った。
何かしょうたは本当に変わってきたなぁ、パパはとてもうれしいよ。

縄跳び後は、お姉ちゃんとおじいちゃんの誕生日祝いを兼ねて、ブロンコビリーへ。
その後、おじいちゃんおばあちゃん家でケーキを食べて、お腹いっぱい。

夕方はスイミングスクール。
村上塾では4泳法をバリバリ泳いでいるけど、週1回のスイミングスクールでは、しょうたはまだ平泳ぎのキックで、しおりは背泳ぎキック。2人共合格してほしかったけど、しょうたのみの合格だった。

スポーツに限らず、どの分野でも同じなんだけど、小さな目標でもいいから、毎回必ず自分で目標を定めて、それをクリアするためにコツコツ頑張ること。
きっと、その小さな目標の達成の積み重ねが、大きな結果につながると思うんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿