素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年3月16日土曜日

テレ玉親子ふれあいマラソン大会

今日は、上位集団にいると、テレビ埼玉で放映されるので、埼玉県を中心に近隣からもたくさんの有力選手が出場する、大会名とは全然違うガチンコの『テレ玉親子ふれあいマラソン大会』。

少し早めに彩湖入りして、広場で、長縄→ジョグ→ストレッチ→ドリル→ジャベリック→ラダーとアップ。

まずはしおりの小1~2男女の2km。
この大会はゼッケン順(申込順?)で並ぶので、早くから位置取りをする必要がなく楽ちん。
おっ、今年からパイプ椅子で選手控え場ができているぞ。

しおりは申込が速かったからなのか、最前列からスタート。
相変わらず、スタートから突っ込んでるけど、男子もいるし、女子も速い子が多く、しおりは完全に集団に埋もれる。
サッカー場を出て、サイクリングロードに出たころには、完全に後方集団。
一応、校内の学年チャンピオンであるしおりは、自分が後方集団にいる展開は全く想定していなかったのか、不安そうに薄ら笑いを浮かべながら走ってる。
う~ん、2kmレース自体初めてだし、この大会自体場違いだったのかも。
しおりより速い有力選手の同学年の妹ちゃん達が、今日はみんなお兄ちゃん(お姉ちゃん)の応援だけで、出場を回避してるもんな。。。
とは言っても、最後のトラックで「ラストスパート!」と声掛けすると、ぐんぐん抜いて行ったんで、力を出し切っていないようにも見えるけど、タイムは10分25秒で43位/57人。
2kmという距離を考えると、タイム自体もそんなに悪いタイムではないので、やっぱり周りが速かったのかな。

続いては、しょうたとSちゃんの小3~4男女の2km。
しょうたはスポーツベルトを着用して、Sちゃんは最前列、しょうたは3列目位からのスタート。
スタートで珍しくしょうたが出遅れて障害物にならず、集団の中で一定ペースで走ってる。
その後も、淡々と一定ペースで刻んでラストスパート。中々いい展開だね。
Sちゃんは緊張してしまい、また2kmという距離も初めてで大変だったと思うけど、最後は一生懸命ラストスパートをかけ、無事にゴール。よく頑張ったね!
しおりは初めての2kmレースで頑張って走ったけど、もう少し練習をがんばらなくてはという気持ちが起きたかな??
しょうたは順位こそ93位/140人だけど、8分56秒とベストタイムを3秒更新して笑顔。
やったね!今後は、もう少し刻んでいく一定ペースのスピード強化を図ろうか。
Sちゃんは完走できてよかったね。これからも一緒に練習を頑張っていこう。
3人共、これで、それぞれ3年生・1年生で走るレースは終わりだね。
次からのレースは新学年でのレース。周りのレベルもどんどん上がっていくから、これからも頑張りを続けていこうか。

レース後はガストでみんなで食事。
その後、じぶんとしょうたとしおりは、次の村上塾の練習までにバタフライを泳げるようになろうと市民プールで練習。
しおりがブレストのコンビネーションがやっと形になり、バタフライについては2人共何とかそれっぽく25m泳げるようになった。
市民プール練習後は、ミニストップでお祝いのアップルマンゴーパフェ。
今日も一日よく頑張ったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿