素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年3月14日木曜日

レース後は笑顔で迎えて

今日の朝練はしょうたとしおりとラン3km。
しょうたに、明日もお友達と遊ぶのか聞いてみると「遊ばない」と悲しそうに答える。
先週あんなに楽しんでたし、「来週も遊ぶんだ!」とか言ってたので、様子がおかしいなと思って聞いてみたら、遊ぼうと言ったものの定員オーバーだとかで、ダメと言われたみたい。
そっかぁ・・・・、じゃあ、明日の夜はパパと遊ぼうな。

ところで、村上塾のコーチから松原太鼓橋ロードレース大会の結果を聞かれていたので、しょうたのタイムと順位を答え、伴走するともっと速いタイムが出るのに、レースはいつもタイムが遅いことを伝えると、コーチからこんな答えが。。。
心に響いたので、自分に言い聞かせる意味でも、原文のまま転載しておこう。

○○様

子供の場合は個人差が激しいので一概に言えませんが、まずは「今日のベストを出せたかな?」「今持っている力を出せたかな?」と聞いてあげて下さい。
それができた!というならタイムは悪くても褒めてあげて下さい。高学年になれば親に言われなくてもよかったかどうかは本人がわかってくるので
他人と比べたり、細かいタイムにこだわらず、全力を出したのならそれでOKでいいと思います。タイムがよくなかったらまた練習頑張ればいいだけですから
レース後は笑顔で迎えてあげて下さい。

このメールをもらい、自分が結果ばかりを追い求めて、しょうたのがんばりを無視していることに気が付いた。
そういえば、練習を一緒に始めた頃は、しょうたと一緒に練習できることだけで、とても楽しい気持ちになれてたんだよなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿