素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年3月2日土曜日

初出稽古

今日は早朝4時出発で、みゆきがはらスイミングスクールの宇都宮村上塾さんの朝スイムに出稽古。
キッズトライアスロンスクールの子達の仲間に入れてもらって、一緒に練習をさせてもらった。
しょうたは始めは中級泳力のコースに入れてもらったんだけど、途中でついていけなくなり、初級コースへ。
(初級コースと言っても、1時間内に1.5km~2.0kmを4泳法で泳ぐ)。
しょうたもしおりも、特にキックが、他の子と比べて弱く、大きく後れを取っていた。
ただ、2人共、コーチから「背が高くて手足も長く、特に手が長いので水泳向き、泳ぎ慣れると練習にもついていける」と褒めてもらえて、うれしそうだった。子どものモチベーションを上げられるのも、自分とプロコーチの違いだよなぁ。

練習後は御幸公園へ移動し、ランの練習。
その後、9時半からコーチのパーソナルレッスン(ランのフォーム改善)をしょうただけ受けさせてもらった。
しょうたが言われたランフォームの課題は、
・顎が上がり、猫背気味となり、骨盤が後傾してしまっている。
・接地時、軸足の膝が曲がる。
・つま先接地を意識しすぎている
・姿勢を維持しようとすると、逆に肩に力が入りすぎて、背中が反ってしまう。
簡単に言うと、姿勢が悪いということだ。
しょうたはまずは姿勢を直すことが、最大の優先課題であるとか。
自分自身もなんとなく、悪い点は感じていたけど、具体的にポイントを教えてもらえて、課題が明確となった。
ビデオも最初から最後まで撮らせてもらったので、何度も見て復習して、次のレッスンまでに改善できるようにしたいな。

しょうたパーソナルレッスン中のしお。
 あっ、カバに食われてる。
今度はままごとかな?何を作ってるんだい?

パーソナルレッスン後は、埼玉に戻り、スイミングスクールへ。
村上塾の練習と比べると、スイミングスクールは選手コースでもない限り、すごく楽に感じるよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿