素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年12月31日月曜日

1年を振り返って

今日の朝練はしょうたとしおりもランドリル。
メインにペース走2km(5:00/km)を実施したところ、1回目はしおりが付いてこれず途中でショートカットしだしたため、途中で強制終了。
2回目は12秒遅れの10分12秒でゴール。
伴走していたしょうたも何故かヘロヘロになっていたので、次にしょうた用のペース走2km(4:20/km)を実施しようと思ってたけど中止した。
今年1年の朝練納めだったけど、しょぼい締めになってしまったなぁ。

今年は、小学生になったしおりが加入、しょうたの同級生のSちゃんも加入と、しょうたの孤独な朝練に仲間が加わって、少しだけ賑やかになった1年だったね。
そして、マラソンとトライアスロンだけでなく、デュアスロンやアクアスロンにも挑戦した。
STUに登録し、練習会に参加したり、昨年までは出場さえも見合わせたオールキッズや全国チャレンジキッズなどにも挑戦し、とりあえず目標の順位までいけた。
校内ロードレース大会では、しょうたとSちゃんは悔しい結果となってしまったけど、しおりは優勝してくれたね。

習い事も、今年新たに、器械体操やトランポリン教室、しょうたは塾も始めた。
ずっと続けているダンスも2人とも上手になった。
トライアスロンでは、今年はスイムを徹底して頑張ったね。
そういやしおりは1年前は全く泳げなかったし、しょうたも25mクロールが1分半サイクルで10本がやっとだった。
それが泳ぎ納めで108本できるようになったんだもんなぁ。

生活面では、しょうたは失くし物が減ったし、宿題や学校の準備などが速くできるようになってきたね。
来年はもう少し周りの状況を見て、自分が何を今すべきか先取りできるようになるといいね。
しおりは練習中、もう少し泣いたり叫んだりして、練習の流れをストップする回数を減らしてくれると有難いな。

家族みんなで行った沖縄旅行やしおりの七五三など、たくさんの色々な思い出もできたし、大変なこともあったけど1楽しかったな。

親(自分)が勝手に決めた来年のスポーツに関する目標は
・校内ロードレース大会全員優勝
・マラソン大会しょうたコンスタントに10位台、しおりコンスタントに入賞
・しおりオールキッズ・全国チャレンジキッズ3位、しょうた全国チャレンジキッズ10位・オールキッズ20位
・しょうたバイク霞ヶ浦1周
・村上塾泳ぎ納め しょうた・しおり50m×108本
ってとこかな。

ちなみに、しょうたに来年の目標を聞いてみると「学校の成績を上げたい」とのこと。
今年1番うれしかったことは「サンタさんにスマッシュブラザーズをもらったこと」とのこと。
やっぱりスポーツには全然興味がないんだなぁ。

そんなこんなんで色々あった1年だけど、しょうたもしおりも随分と成長したよ。
来年も頑張っていきますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿