素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年12月22日土曜日

がっかり×2

今日の朝練はSちゃんも。
メインにしょうたは2kmをペース走(4分20秒/km)、Sちゃんとしおりは5:00秒/km。

しょうたは1km折り返し辺りから遅れだして目標の8分40秒から大きく遅れて9分8秒ほどでゴール。
1kmを4分6秒がベストタイムなので、4分20秒ペースの2kmはキツクはないと思うんだけどな。
しおりは終始自分より前を走り、余裕で目標の10分をクリア、Sちゃんは1km過ぎから遅れだしたけど最後は根性で追いつき10分以内にゴール。

しおりが「Sちゃんに勝った!」と本人を前にして笑顔。
競争じゃなくて、ただのペース走なんだけど・・・・・。
この勝気な性格は何とかならないもんかねぇ。

夕方のスイミングスクールでは、練習段階ではしょうたがとてもきれいに泳いでいたのに、背泳ぎの片手回しのテストの時に何故か、あごを引きすぎて足元を見ながら泳ぎだし、体がくの字に曲がってしまって変な泳ぎをやり始める。何やってんだこいつは・・・・?
しおりはしおりでテストの時に前の子を見てなかったために、スタートを何度もやり直し。
しょうたの2つめの背泳ぎのテストでは、何故か壁キックをせずに背泳ぎをスタートし、けのびの真っすぐに体が伸びた状態でやらなかったせいで、下半身が沈む無様な背泳ぎ。
普段通り泳いでいたら、合格レベルなのに本当にがっかり。
泳ぎ始める前に、ここを気を付けようとか何も考えずにやるからこうなるんだよな。
結局しょうたがトレーニングをしても速くならない理由って、ここに尽きる。
人の話を聞かない、聞いても自分で考えながら、気を付けながら実践をしない。
だから、トレーニングや練習量に見合った成果が得られないんだよな。
本当に損な奴だよ。

夜は久々にしょうたの保育園時代のお友達家族4家庭で集まって鳥貴族で飲み会。
3月に地元で開催されるマラソン大会にほぼ全員が出るんで、その壮行会なんだけど、しょうたの朝練が始まったきっかけになった集まりなんだよね。
久々にたくさん飲んでしまったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿