素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年12月16日日曜日

2018羽生水郷公園スーパースプリントデュアスロン

今日は久々のデュアスロンレースで、5月のいわきミックスリレーフェスティバル以来。
例のごとく、しおりはダンスのため、しょうたのみのエントリー。
最近は殆どバイクにも乗らせていなかったし、今日はビリになるかもなぁと元々思っていたので、あまり期待せずに会場へ。
自分自身も携帯電話やらゼッケンベルトやらを忘れるわで、やっぱり気持ちが入っていないとこうなるね。

さて、しょうたが出場する中学年(3,4年)は、第1ラン1.5km、バイク3.8km、第2ラン1.0kmのディスタンスで、3年生男子はもう1人の男の子がDNSでしょうた1人に。
5、6年生がスタートした1分後にスタート。

おいおい、スタートしていきなりビリかよ!?
3年生男子はいないかもしれないけど、3年生女子はいるんだぜっ!?
後に、しょうたに聞くと作戦だったとのこと。
第1ランは温存してバイクと第2ランで追い上げる作戦だったらしい。
本当かよ?そういうセリフは上位にいくようになってから言ってくれ。
少しづつ最下位から盛り返し、トランジションへ・・・って、トランジットエリアに3,4年生のバイクが全然残ってないから、バイクが取りやすい!
さあ、最近練習した、乗車ラインまで片手でバイクを押してからの飛び乗りができるかっ!?
相変わらずのへっぴり腰だけど、恐る恐るながらも片手で運んで、飛び乗りまでできたっ!今日の1番の成果かな。まずはレースでやってみることが大事だからね。

バイクは久々だったけど、しょうたが楽しそう。
1周目と2週目はしょうたなりのスピードが出てたけど3週目で大分落ちてきた。
バイクも降車ラインで飛び降り成功!でも、もう少しスピードを残したまま入ってきた方がいいね。
ラン→バイクのトランジションがやりやすかった分、今度はみんなのバイクがあるから、しまいにくいな。
第2ランは単独走で、余力も殆ど残っておらず・・・で、フィニッシュ。
珍しくゴール後にフラフラしていた。
結果は中学年男子9人中8位。
実力の差が浮き彫りになったし、小学1・2年の男子はともかく1・2年の女子にも負けているのはちょっと恥ずかしくない??
年末は彩湖で練習しようね。

夕方はしおりも連れて市民プールで平泳ぎの練習の続き。
しょうたはやっと手のかきを含めた平泳ぎのコンビネーションを辛うじてやれるようになった。
しおりはビート版を取ってしまうと、平泳ぎのキックがどうしても沈んでしまう。
冬休み中には泳げるように頑張ろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿