素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2018年12月9日日曜日

ちくせいマラソン2018

今日は茨城県のちくせいマラソンに出場。
しょうたは小3男子2kmで、自分は一般男子5km。
しおりはダンスの練習のため、エントリーせず。

自分的には数あるマラソン大会の中でも、ここのマラソン大会が1番好きなんだよね。
参加料も安いし、少し遠いけど下道で行けるし、子どもは学年別の男女別だし、表彰は8位まで、参加者に振るわれる豚汁とキムチ汁、そして一粒会という団体が作っている誰でも無料でもらえる中華スープが本当においしい。出店もたくさんあってお祭り気分。
年々参加者が増えているんだけど、子どもの参加がとにかく多くなってきていて、活気がもらえる。
後、ゲストに谷口さんか来てくれてたり、今日が誕生日の人を開会式で歌ってお祝いしたり、地元の協力企業なのか、広沢グループという会社の社員の方々総出で出場されていて、色々と温かさを感じる。

まずはしょうた。
小3は253名エントリーの大所帯でのスタート。

スタート位置が2列目の外側だったのがよかったのか、スタートの苦手なしょうたが真ん中より前で、運動場を出てロードコースへ。
走り自体はそんなに悪くはないんだけど、思ったよりスピードが上がらずでそのままズルズルと。

ラストは負けられないとばかりに、隣のオレンジのシャツの子と2人でデッドヒート!!
って、君達は決して優勝を争っているわけではないんだけどね(笑)(;^_^A

記録は男子の中では149名中46位で9分25秒って、1か月前のちびっこよりも26秒も遅いなぁ。
それに、岩舟で出したしょうたの1kmのベストタイム4:06を考えると8分30~40秒位は出せそうな気がするんだけどね。
まあ、昨年とあんまり順位も変わっていないし、今のままの練習内容じゃ、もう通用しないのかもね。

さて、お次は一般男子5kmの自分で、高校男女や一般男女も同時レース。
練習不足は明らかだったんだけど、まあ、辛うじて19分47秒でゴール。
こんな記録でも部門別は296人中14位で、総合だと819名中59位だったんで、ちゃんと練習すれば入賞も狙えたのかもね。
まあ、そのちゃんと練習するというのがとても難しいことなんだけどさ。

お昼はしょうたのリクエストで、会場に来るときに車から見えた”爆弾ハンバーグ”と書かれた看板の店フライングガーデン結城店へ。
しょうたは1番人気の爆弾ハンバーグ。
カットしてもらったハンバーグの油跳ねを防ぐ。
自分もちょっと食べさせてもらったけど、ハンバーグのミディアムって初めて食べたけど、濃厚でおいしいね。

帰宅してからは疲れた体に鞭打って、しおりも連れて、市民プールでスイムの練習。
2人ともやっと、腰ヘルパーをとっての平泳ぎのキックができるようになったけど、ビート版を取ると腰が沈んじゃうなぁ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿