今朝は雨が降っていたのと週中日なので、朝練はしょうたもしおりも縄跳び。
インターネットで調べた2重飛びの教え方で、ジャンプした時に手拍子をさせるというやり方をやらせてから、縄跳びをしょうたにさせてみたところ、1回こっきりだったけど何と2重飛びをすることができた!
一輪車以来、久々に努力が報われる喜びを感じたね。
夕方スイミングスクールに行くと、保育園が一緒だったお友達のパパから、持久走大会どうだったかを聞かれて、しょうたは全然ダメだったと伝えると「あんなに走ってるのに」とのコメント。
我が家が走っているのを何故知っているのかはいいとして、そうなんだよな~、こんなに走って頑張ってるのに、努力が中々報われないんだよね。
コーチ兼親の自分としては、才能もセンスも致命的なレベルであることは勿論知っているけど、人の何倍も努力すれば、オリンピック選手にはなれなくても、学校レベルであれば、努力で才能やセンスを越えられると思ってた。
でも、現実は、やっぱり才能やセンスには努力では敵わないのかな?、
本人に適性がないことは無理して頑張らせない方がいいのかな?
このブログも、「頑張ってみたけど無理でした」で終わるんだろうか?
一番辛いのはしょうただよな・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿