素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年6月7日水曜日

耳の話⑤

今日の朝練はオフ。
今日は夕方、補聴器を病院で作る予定があることから、少し早く会社を上がらなければならないので、自主的に朝早くから出社。
退社時間が速いこともあり、それまでの時間はものすごいスピードで仕事を行った(つもり)。

さて、今日は補聴器の種類を決める日だったんだけど、耳掛けタイプだと、俺がマスクやサングラスを外すときにひっかけて取れやすいことから、耳穴(イヤホン)タイプにすることにした。
もちろん、耳穴タイプもいろんな種類があるんだけど、自分は、運動をすることが多いので、汗で壊れないように防水性能のある補聴器にするのと、電池交換が面倒なので充電式にすることとし、『バローレ』という製品にすることに。見た目が、音楽のイヤホンと変わらないので、誤解を受ける可能性があるけども・・・・・。金額はしめて26万円なり。片耳でこれだらか両耳だったら、本当にすごい金額だよな。
障碍者手帳が取れる程の難聴だったり、子供だったら手帳がなくても補助金が出るようなんだけど、自分は何もなしだからかなり痛手。しいていうなら税金の医療費控除が受けられるくらいか。

耳だけでなく、目もそうなんだけど、片目が失明または片耳が聴力を失っていても、もう片方が一定レベル以上であれば、障碍者手帳が取れないという基準を見直してほしいよ。当事者としてはめちゃくちゃ不便なんだからね。

また『バローレ』で検索してみるとわかるように、全然インターネット上で情報が見つからない。それは日本では、まだ補聴器がメジャーじゃないということ、そして、年配の方が使うイメージがあるから、年配の方はインターネットを若者ほどしないということもあり、全然情報がネット上に公開されていない。
まあ、自分が耳が悪くなったのは遺伝だけど、難聴になったのも何かの縁だし、これを機に、耳が悪い人が少しでも生活がしやすくなるような活動でも始めたいな。
時間がいくらあっても足りないね。

◆今日のトレーニング
 しょうた:陸上、スイム
 しおり:陸上、スイム

0 件のコメント:

コメントを投稿