素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年6月4日日曜日

第40回 彩の国小学生陸上クラブ交流大会

今日は陸上をやっている小学生にとって大事な3つの公認大会の内の1つ。クラブ交流大会。
しおりの1000m。変な時間の開催で12時50分頃スタート。
6年生最終組で、同組の子は県内の強豪しかおらず、事実上、埼玉陸上界の小学生女子NO1を決める組。
組の中で1番申告タイムが遅いしおりは、一番アウトコースからの出走。
スタート直後から少し縦長の集団となり、しおりは150m付近までしおりは縦長集団のやや後ろに。先頭はまほのちゃんが引っ張り、続いてスイミングが一緒のなごみちゃん。

そのままスローペースで展開し、450m付近では、しおりは変わらず後ろから4番目位。この時点で、集団からの脱落者は1人のみ。

しかし、500m過ぎたあたりで、アナウンスから「第3組目より遅いペースで、このままでは強化指定タイムを切ることができません」放送されてからは、少しづつペースアップし、残り400mで先頭集団が一気にペースを上げる。
ラスト1周の400mで、しおりはペースについて行けず、集団から徐々に離れ始め、ソロ走行に。
ものすごい縦長集団となり、800m通過はしおりは2分40秒。このままラストスパートをかけられれば、ぎりぎり3分20秒といったところだったけど、、、、
残念ながら、ラストスパートをかけることが出来ずに、そのままフィニッシュ。
3分23秒73と、ベストより1秒04遅いタイム。
6年生となり、強化指定基準タイムも上がり、2秒72足りず。
本当に1秒2秒を削り出すスポーツだよな。。。。。
正直、しおりが今回強化指定基準タイムを切ってくれれば、少し気が楽になって、あまり長距離やタイムにこだわらず、色々な練習が出来ると思っていたんだけど、そんなに甘い世界じゃないね。でも、よく頑張ったよ!
この立派な競技場を走りきるだけど、すごいことだよ。

今回の大会では、クラブの子、19人を引率したけど、指導者が俺1人しかおらず、終始順番にアップしたりして、招集もバタバタだし、選手の大会の様子も見られないし、しおり含めて、1人1人を入念に見ることが出来なかった。

短距離の子や伸び伸び走った4年生はいい結果だったけど、特に強化指定を狙っていた6年生の長距離男子3人が、のきなみベストより大幅に遅れる結果となり、親と本人が自分でプレッシャーをかけすぎて委縮してしまったこと以外にも原因がありそうな気がする。
かなり暑い中のレースで、変な時間の開始だったし、色々と課題はありそうなんで、じっくり見直していきたいな。

大会終了後は、18時から塾へ。
1時間の授業で終わりだと思っていたら、しおりがなかなか帰ってこず、迎えに行ったら、小テストが基準点に合格せず、追試追試追試と4回繰り返して、帰宅は8時40分頃。
スパルタな塾だなぁ(;^ω^)でも、有難いよね。ここできっちりやっとかないと後で困るからな。

1日お疲れ様!!

0 件のコメント:

コメントを投稿