素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年12月4日日曜日

羽生バイク&ラン

今日は羽生バイク&ラン。
今まで1度も入賞したことがないレース。
しょうたは久々のレースだから、半分リハビリ。
しおりの小5女子は5人とエントリーは少なめだけど、オールキッズで表彰台経験もある友達のほまれちゃんや、同じく表彰台経験のある有名なかすみちゃんがいて、さらに、埼玉長距離NO1の選手がエントリーしてきたから、非常に厳しいレース。
ほまれちゃんやかすみちゃんとは実力差が大きいから、最大のライバルは陸上の子!
ランでは差があるけども、でも、トランジションやバイクでは陸上選手に負けないように頑張ろうと数週間練習に励んできた。

まずは小学生のしおりから。
高学年は第1ラン0.75km、バイク5.0km、第2ラン0.75km。
小学生は全員ローリングスタート。
しおりはかすみちゃんと同列で、ほまれちゃんは5秒前、陸上選手は10秒前スタート。
第1ランはかなり抑え目に走って、トランジションエリアに戻ってきた。
陸上選手とは30秒(20秒差)差!やっぱり県NO1の子は速くて、しおりとは別格だなぁ。。。。かすみちゃんやほまれちゃんからも5秒以上離されている。
第1ランからバイクへのトランジションは、あんなに練習したヘルメットの装着にかなり手間取ってしまったけど、バイクスタート後は、長距離サイクリングと朝練の効果が出たのか、4周回中1周目で陸上選手と15秒縮め、2週目ではさらに10秒縮めて5秒差に!
しおりが10秒遅れのローリングスタートだったから、タイム的にはしおりが既に5秒上回っている。
次の3週目で抜けるだろうなぁ、後はほまれちゃんやかすみちゃんにどれだけ追いつけるかなと期待していたら、ほまれちゃんのママが「あれ?しおりちゃん足りない!」
慌ててビデオの撮影を止めて見てみたら、3週目を終えて分岐を曲がりトランジットエリアへ向かうしおりの姿が!!!!
「しおり!!まだだ!!!後1周!!!」大声で叫びながらダッシュして、しおりの元へ向かって、バイクコースに戻したけど、タイム的には40秒~50秒ほどのロス。
「絶対にあきらめるな!!!」と鼓舞し、再びバイクでみんなを追うしおり。

先にかすみちゃんやほまれちゃんがバイクを終えて戻ってきて第2ランへ。
暫くして、しおりと陸上選手がほぼ同時にトランジションエリアへ戻ってきた。
ランでは分が悪いことは分かっていたけど、しおりに「絶対にあきらめるなよ!あきらめるなよ!あきらめるなよ!!」と鼓舞。
トランジションで離して、ランでどの位逃げ切れるかが勝負かなと思ったけど、しおりはバイクをバイクラックにかけて、今大会のルール通りヘルメットはトップチューブに引っ掛けたものの、陸上選手はスタンドで自転車を立て、ヘルメットをそのまま地面に投げ捨て、先に第2ランに入ってしまい、10秒の差をつけられてしまう。
その場にいたマーシャルに「トップチューブにかけてないですよ!」と言ったら「後で注意します。失格にはしません」「数秒差で争っているんですよ」「お気持ちはわかりますが、そういう大会ではないので」と諭された。マーシャルの言うことも分かるし、トライアスロンを長く経験している子でないから仕方がないのかもしれないけど、でも、それだったら、その場でトップチューブにかけるように指導してほしかったな。少なくてもしおりはルールを守って、真剣に取り組んでいたからね。

ラン対決で遅れてスタートし、県NO1の子に勝てるはずがないやと思っていたら、何と、陸上NO1の選手にしおりがむしろ徐々に追いついていき、2,3秒差まで縮めてゴール。ローリングスタートでそもそも10秒遅れでスタートしたから、タイム的にはしおりが3位に入り、結局トライアスロン選手達で1位~3位を取ることができた。
小5女子3位/5人、5~6年女子4位/11人 5~6年男女総合 9位/21人
周回ミスが本当に悔やまれるけど、ただ、確実に実力は伸びていっているので、今回のミスを教訓に、次からは周回をするたびにメーターを確認する癖をつけていこうね。

続いては、中学生のしょうた。
第1ラン:1.5km、バイク:10km、第2ラン:1.5km。
中学生は高校生や一般と一緒にローリングスタート。
バイクにちゃんと乗るのは2か月ぶりで、練習もまともにやっていないしょうた。
かなりきつそうだったけど、今持てる力は全部出し切っていたかな。

バイクが終わって、第2ランに入る時に、コースは第1ランと同じなのに、何故か分岐をバイクコースの方に曲がって走っていくしょうた。
暫くして、近くにいたしおりに「あっち!!」と指摘されて、戻ってきたようだったけど、あまりの方向音痴に唖然・・・・・。
ひどいリハビリだな・・・・・。
しょうたは、中学男子 8位/11人、男子 13位/26人 総合 13位/29人。

羽生水郷公園から戻ってきてから、夕方は陸上クラブの練習。
そして、最近、メイクに興味を持った詩織にダイソーに連れて行かれて買い物。
こういうのに興味を持つ年齢になったんだなぁ‥… ( ;∀;)
そして、1週間遅れのしょうたと自分の誕生日会。
田舎の母から送ってもらった牛タンで焼肉パーティー★
早いもので、しょうたは13歳!
大好きなカービィーの服やグッズをママからもお姉ちゃんからもしおりからもプレゼントされて良かったね!
誰も被らなかったのがすごいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿