素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年12月6日火曜日

余計なお世話

今日のしおりの再延期となった持久走大会は、雨+体調不良者が多いという事で、再々延期で9日に。非常に残念。
しょうたが喉が痛いとの事で、熱は36.2度しかないけど、念のため、学校を休ませた。
1日寝ていたらしい。

ところで、東京のとある陸上クラブに、うちの陸上クラブと自分のことをぼろくそに書かれている記事を発見した。
自分自身は、この陸上クラブのことも知らないし、記事を書いているコーチも会ったこともないし、そもそも知らない。
おそらく、撮影されたのは1年以上前で、公開されたのは半年前くらいか?
自分のクラブに最近まで在籍していた子どもが母親と体験練習に行ったみたいで、その時のインタビューの様子を動画にして、自分とクラブのことを誹謗中傷している内容。
その親子が顔出しをしているのと、うちの陸上クラブや自分の名前を出してはいないものの、埼玉県の陸上クラブ、トライアスロンというキーワードを出しているため、うちのクラブの関係者や、埼玉県内の他の陸上クラブであれば、すぐにうちの陸上クラブだと特定できる内容。
書かれている内容を要約すると・・・・

・コーチが指導を全く行わない。

・基礎が全然できておらず、全く上達しない。速くなる方法が分からない。

・練習の真似っこをして、練習をした気になっているだけである。

・指導者に教える技術がない、指導者が楽をしている。

・練習時間が多く、上達しないにも関わらず、子供たちが集まっている状況が異様。

・陸上未経験者、長距離出身者に短距離を教えることはできない。

・陸上クラブでパパコーチの居場所はない

・指導して対価を求めないのは健全ではない。それはコーチではない。

・うちのようなクラブはさっさと退会した方がよい、質の低いクラブは駆逐されるべき。

まあ、余計なお世話だよね。
会ったこともない指導者や見たこともないクラブを誹謗中傷するのではなく、相談に行った親子に、こうすれば速くなるよ!と教えてあげればいいだけなんじゃないかな?
そして、この親子も、このような不満を抱えながら、半年前に退会するまで、1年在籍していたのもすごいけど。
退会するまでの1年間、自分は本当に本気で教えていたし、勿論本人の努力もあるけど、100m17秒前後から13.90まで上げて、市内で2番になったんだけどね。
すごく残念な思いでいっぱいだよ。
そもそもボランティアで指導していて、何でこんな嫌な目に合わないといけないのか分からないけど、正直、色んな人がいて、色んなことが起き始めているね。
結局は、自分やクラブが少しづつ目立ち始めてきたってことなのかな?
こうやって記事にされたり、誹謗中傷されたりするのも喜ばしいことなのかもね!?

0 件のコメント:

コメントを投稿