素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年9月10日土曜日

草加市陸上選手権

今日の朝練は陸上クラブの練習から。
そして、練習の途中で、草加市陸上選手権に出る子は、開会式へ、出ない子は練習継続とメンバーを2つに分ける。

しょうたもしおりも大会に出場するグループ。
大会は、もっといっぱい参加者がいると思いきやかなりこじんまりした大会だった。

まずはしょうたの中学1500m。
今日のしょうたは同じ中学の陸上部の子達が出るという事もあり「絶対に負けない!」とすごい張り切りよう。前日から「自分はものすごく調子が良い」とピーキングもばっちりな様子。

空回りを心配していたけど、レースが開始されると同時に、積極的に前に出るしょうた。
徐々にかわされるけど、それでも大きく崩れることなく意地を見せる。

残念ながら、ラスト100mでスパートをかけられず、同じチームのしょうた君(うちのしょうたではない)にかわされるものの今回の積極的な走りは絶対に次に生きるはず。


結果は17人中5位入賞。記録は5分20秒でPBより1秒遅れだけど、この暑さ、スパイク無しの土トラックという事であれば、実質ベストタイムと言ってもいいでしょう。
同じ中学の陸上クラブの子達にもきっちりと差をつけた様子。
大きな自信になるね!

その後、しおりのレースを見ようと思ったら、しょうたの中学の部活の先生から電話がかかってきて「しょうたが部活に来ていない」とのこと。しょうたが、欠席の連絡をしていなかったことをわびたものの、しょうたが新人戦で1バタにエントリーしているけど、他に2人いて、2人までしかエントリー出来ず、しょうたがまだタイムを計ってないから、今日の部活に来れなければ、他の2人をエントリーするとの事。今日がエントリー期限との事だった。急だなぁと思いつつも、しょうたには今日までしかタイムを計らないと先生は前々から言っていたようだ。

仕方なく、子ども達は保護者に任せて、しょうたに怒鳴りながら、一旦家に連れて帰り、中学の部活へ送り出す。1500m走った後に、今度はほぼアップ無しで1バタのタイム測るって、かなりきついけど、しょうたが悪いんだから仕方がないな。ちなみに1バタの記録は1分37秒だったとのこと。無事、新人戦にエントリーしてもらえるようになったらしい。

そして、丁度その頃、しおりが5年女子100m。

翌日にオールキッズがあるから、疲れさせてはダメだと1000を回避したんだけど、病み上がりだったし、良い判断だったね。

1位、2位とはだいぶ差を離されたものの記録は16秒17で3位入賞。

その後のリレーでも、2位入賞とよく頑張ったね☆

リレーもエースのゆいなと、穴のしおりが病み上がりでなく、本調子だったら、ライバルチームにも勝てたのにな (;^_^A

0 件のコメント:

コメントを投稿