素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年9月11日日曜日

オールキッズトライアスロン

オールキッズトライアスロン。
全国のキッズトライアスリートが集まるトライアスロンを行っている小中学生にとっては最高峰の大会。
我が家も1年で1番の目標にしている大会。
今年度も昭和記念公園のプールが使用できず、デュアスロン形式での開催。
デュアスロン形式でスイムがないと、どうしても陸上中長距離やバイクをやっている子達も参戦することができるので、取り立てて得意な種目がない我が家としては若干厳しいレース。

まずは小5女子のしおり。
第1ラン500m、バイク10km、第2ラン2km。
病み上がりなのと苦手なバイクが長いのが非常に辛い。
小5女子は8名しかエントリーしていないけど、各地方のチャンピオンである有名選手が集結しており、かつてないほどのレベルの高さ。
着順は7位と予想していた。

第1ランであっさりほまれちゃんとゆうひちゃんにパスされ、バイクでも上位6人からどんどん離され、第2ランでもペースを上げられず。
日頃の練習量と実力差がはっきり分かったレース展開。
順位も、①ゆうひちゃん ②なぎさちゃん ③かなちゃん ④えまちゃん ⑤ほまれちゃん ⑥かすみちゃん ⑦しおり ⑧あかりちゃん と順当な結果に。
しおりはバイクがとにかく弱いことが分かったから、なかなか練習する環境にはないけど、また1年頑張っていくしかないね。

しおり
総合記録 7位(8人中)
総合タイム 37分36秒
 第1ラン 3分39秒 ラップ7位 
 バイク 23分46秒 ラップ7位
 第2ラン 10分11秒 ラップ6位

続いて、中1男子のしょうた。
第1ラン500m、バイク15km、第2ラン3km。
中学生になってくると、本格的にトライアスロンに取り組んでいる子しか出てこなくなり、ダントツのビリも想像していたけど、予想外の展開。
第1ランもバイクも速くはないけど、大きく遅れることなく、第2ランにつなぐ。
前回の全国チャレンジキッズのバイクペースが遅かったから、今回は700Cの取り扱いになれたのかもね。
そして、第2ランでは、なかなかのハイペースで走って、追い上げ。
昨日の陸上大会から、しょうたがランに少し自信を持ち始めたのかもね。
保育園で1番歩き始めが遅く、超絶な運動音痴、足も学年で1番遅かったけど、もっとも適性の無い運動を嫌々ながらも一生懸命頑張ったおかげで、強豪集まるトライアスロンの全国大会でも真ん中の順位程度には入るようになった。

しょうた
総合記録10位(18人中)
総合46分22秒
 第1ラン 3分13秒 ラップ12位
 バイク 29分34秒 ラップ12位
 第2ラン 13分35秒 ラップ7位

これからも頑張りを続けて行こうか。

最後はチームで撮影。
チームメイトのれいなちゃんとかなちゃんが全国大会で入賞し、みうちゃんやいっせいくんも後1歩で入賞。
こんなに強い子達がチームメイトでいてくれるんだから、俺たちも頑張らないとね!

ところで、昭和記念公園を出る時、だいぶ前に帰ったはずのみおちゃんとみうちゃんのママ達が入り口に残って、うろたえていた。どうやら、みおちゃんとみうちゃんといっせい君が、バイクで大会会場から入り口までサイクリングロードで向かったものの、枝分かれした道を途中で誤って迷子になってしまい、さまよっているらしい。
そういえば、しょうたも3年前に同じことをしたなぁ・・・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿