素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年11月22日日曜日

フォーム修正の重要性

今朝はチーム朝練でラン練習。
ストレッチ後→階段トレ→長縄→ラダー→コーンタッチ→ミニデュアスロン×2本(しょぼしお以外はラン×3)を実施。
新しく加入したあやかちゃんが、フォームの悪い所を指摘すると、すぐに修正して、どんどん上手になっていく。しょぼしおには無い能力だなぁ~ (;^_^A
朝練後は、久々に市民プールへ行ってスイム練を実施した。
この2か月間、自分が市民プールに連れて行かなくなった途端、タイムが全く伸びなくなってしまって、ほっておいたら、どんどんフォームがおかしくなっていっているので、1週間に1度くらいは強度の高い練習とフォームの修正が肝心であることを痛感。
初級の頃はただ単に泳いでいるだけで、泳ぎ慣れるので速くなれるんだけど、一定以上いくと、そこからは競泳用のフォームをしっかりやり、選手系のメニューをこなせるようになっていかないと伸びないよね。
本当は、スイミングスクールだけに任せたいんだけど、今のスクールは選手コースではなく、フォームとかは教えず、通常クラスのメドレークラスより若干泳ぐ距離が長い程度なので、あまり求めることができない。楽しく週5回泳ぐ機会を与えてもらえているので、その環境に感謝だな。
ストリームラインを意識したスタートとターンの浮き上がりの練習を中心にやって、メインは50mFr×20本(しおりは15本)!
無事、2人共泳ぎ切って、しょうたは30本いけると豪語、しおりも疲れたと言っているけど、20本いけた感じだな。

午後は自分の会社に行って、自分は残務処理、しょぼしおはyou tube三昧。
明日の下総デュアスロンは頑張ろうな!

0 件のコメント:

コメントを投稿