素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2020年11月29日日曜日

11歳になったしょうた

今日はチーム朝練でラン練習。

今日の練習は少しやり方を変えてみた。
元々、保育園時代のお友達と一緒に親子で練習を始めたのがきっかけだったのもあり、それがずっと続いていて、いい意味でat home。ただ、悪い側面としては、いまだに甘えが出て、子ども達が真剣にやらなかったり、親に甘えたりすることが最近の課題だった。
勿論、親子のコミュニケーション且つ子ども達の運動不足解消目的で始めたのがきっかけだったのもあり、今まではそれでよかったんだけど、子ども達のレベルもだんだん上がってきて、徐々にそれだけではもう伸びなくなってきた。
そのため、今日は試しに、今までずっと子どもと親を一緒に練習させて自分が指導していたのを、子ども達をコーチ役である自分に預けてもらい、親はメニューだけを言って親だけで練習してもらい、大人と子どもを完全に切り離してみた。
すると、子どもが自分の親に甘えることが殆どなくなり、練習時間も短縮化し、ある程度集中して練習するようになった。
勿論、子どもと大人のコミュニケーションの場であったという良い側面もあったので、今後は月に日を決めて、大人と子供が一緒に練習をする日や、たまに同じメニューをこなすなどを取り入れて、今までの良さも失わないようなチームにしようと思う。
とりあえずは、暫くは試行錯誤になると思うけど、色々とやってみたい。

ラン練習後は、市民プールでスイム練。
スタートとターンの浮き上がりの練習を中心に行い、メインは50m×クロールを1分10秒サイクル。しょうたは25本、しおりは20本目標。
結果はしょうたは21本、しおりは17本で離脱。
まあ、よく頑張ったと思うよ。

スイム練後はしょうたの11歳の誕生日を祝うために、おじいちゃん・おばあちゃんちへ。
お姉ちゃんもやってきて、しょうたにカメラのプレゼントをくれた。
昔、サンドイッチ店さんだったおじいちゃん・おばあちゃんお手製のサンドイッチを昼食にいただき、一度、ダンス練習へ。
ダンス練習から戻ってきてから、おやつの時間に、みんなでバースデーケーキを食べた。
しょうたが生まれて11年かぁ!早いもんだなぁ・・・・・。
これからも明るくて優しい男の子のまま、大きくなってくれな!

0 件のコメント:

コメントを投稿