素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年8月11日日曜日

意外にできるもの

今日の朝練はランドリル。
久々に、しょうたとしおりが小さい時からずっと練習している太鼓橋と遊歩道、そして広場を使用してのランドリル、ラダーやジャベリックボール、ミニハードルの基本練習をやったけど、あまりの暑さに少し練習しては休みの繰り返し。
水筒の中の麦茶もあっという間になくなってしまった。

ランドリル後は彩湖へ。
お盆の彩湖のサイクリングロードで練習している人は殆どいなくて、暑さのせいなのか、キャンプや遊んでいるファミリーもあまりいない。
そんな中、我が家は、昨日の村上塾の練習で、バイクに不慣れだからバイクをいじった方がいいとのコーチの指摘から、しおりに少しでも公道で距離を稼ぐことと坂道でのギアチェン練習をさせようと思った。

まずはしょうたもしおりも、クイックリリースを使用しての前輪の止め方を教えて、実際にやらせた。
今までは自分がやらなきゃと思っていたけど、子ども達に「やってみろ」とやらせてみると、意外にも興味を示して、そして意外にも自分達でやれるもんなんだと驚いた。
その後、後輪をサイクルスタンドに乗せて、ブレーキやギアの仕組みをレクチャー。
とりあえず今日は、インナーとアウターのチェンジはやらないけど、トップとローのリアディレイラーの操作は覚えてもらうからね。

サイクリングロードは結局しょうたが20km、しおりは15km走った。
暑さでヘロヘロになってしまったけど、しおりが、ギアチェンジの時に車体が揺れちゃうものの、とりあえずトップとローのギアチェンジは出来るようになったからよしとするか。
今までは簡単に教えてただけだったから、いまだに右と左もちゃんと覚えていないしおりが覚えているわけがなくて、今回はみっちりやったから、さすがに覚えてくれるかな。

その後、ママを拾って市民プールへ行ったけど、2人共ヘロヘロ。
しょうたに至っては、2週間前に1分20秒で回せていたクロール50m×20本が全然できない。
さすがに今日の練習はちょっと辛くて、スイムまでの体力は残っていなかったか。。。。
ラン→バイク→スイムと、猛暑の中の逆トライアスロン練習だったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿