素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2019年8月4日日曜日

たかはらやまトライアスロン

今日はしょうたとしおりにとって、村上塾の子達と一緒に出る初めてのレース。
まずは小学高学年(4~6年)の部のしょうた。
2年前はわずか20mの距離なのに、水深が深くて溺れかかったんだっけ・・・・。
今回は50mだけど、あらあら、プールの中でも一番インコースで、プールサイドから最も離れた位置に陣取ってるよ。
本当に馬鹿だなぁ。。。。
スタートはまずまずだけど・・・・
ほら、インサイドからスタートしたおかげで、おまえはプールサイド側に斜めに切り込んでいく泳ぎをしなくちゃいけないから、ただでさえスイムが遅いのに、余計に長い距離を泳がなくちゃならなくなるんだぞ。
ビリから2番目にスイムアップだけど、距離が短くて助かったね、急げ!
ミスコースはよくするけど、トランジションは相変わらず速いね。
トランジションで4,5人抜いたぞ。
靴をもってスタート。
靴を履くのに少しだけ手間取る。
さあ、坂を上ってバイクコースへ急ぐんだ!
バイクスタート!でも、ロードバイクなのに遅い!しょうたもバイクの遅さが致命的だな。周りのロードレーサーにどんどん置いて行かれ、抜かれていく。。。
1週400mのコースの中で、5,6年生の速い子とは周回遅れになってしまった。
バイク400m×4週が終わり、ランへ。
ここの大会はバイクをオフィシャルに渡して、ヘルメットを脱ぐだけなんだね。
給水所で紙コップを取れずに落としたけど、お姉さんに水を首筋からかけてもらえた。
給水後、ランコースへ行くのに意気揚々とミスコース!
事前にコースの説明があったよね?ちゃんと聞いてたか??
体力的にもタイム的にもかなりのロスをして、正しいランコースへ。
残り1.5km頑張るんだぞ。
ランは相変わらず腰が落ちているフォームだけど、意外に速くて前を走っている子を徐々に追いついて、抜いたりもしている。
4年生1位を走っている村上塾のお友達に追いついて、抜かしたっ!と思ったら、おまえはランが周回遅れだったな。
そして、その時の嫌な予感が的中して、周回遅れのくせに、分岐で周回コースに行かずに、そのお友達と一緒にゴールの方へ!
「しょうた!違う、右だ!後1周だぞ!!」と叫んだら(本当は失格だけど)、うろたえるしょうた。
そして、10秒近くロスして、2人ほどに抜かれて、周回コースに向かう。
しょうた的にはもう1周走るということは分かっていたけど、分岐がどこか分からなかったとのこと。
抜かれた2人の内、表彰が同じ同学年っぽい男の子は抜かし返したけど、上級生の女子を抜かし返す体力と気力はなく、ランコースを終え、フィニッシュゲートへ向かう坂を上る。
単独でフィニッシュ!
一生懸命頑張っていたとは思うけど、ミスコースを2回もして、それが残念だな。
日常生活もそうだけど、レース前からの準備や確認がどれほど大事かわかるよね。

お次は、小学生低学年(1~3年)のしおり。
君も一番端からスイムをスタートするんだね。
中々いいスタート。いい泳ぎだね。2年前、しょうたが溺れかかった所もクリア。
距離が20mと短いから、スイムではあまり差がつかず、真ん中位の順位でスイムアップ。
うん?トランジションにてこずっている。
ゼッケンベルトをちゃんとセットしないで、わっかにしたまんまだったんだな。
わっかにしたゼッケンベルトを無理やりズボンみたいにして、履こうとしている。
その間に、周りの子はトランジションを終えて、どんどん先に行ってしまう。
ちゃんと準備をしていなかったしおりが悪いな。
そんな所から格好つけて裸足で飛び降りて、怪我をしたらどうするんだい?
慌てているのか、靴を履くのにも少し手間取る。
とりあえずバイクをスタート。
でも、バイクが相変わらず、超絶遅くて、かご付きの普通の自転車の子に抜かれたり、並走したりしている。。。。
う~ん、同じ学年の村上塾の女子2人からバイクでどんどん離されていく。
バイクをオフィシャルに渡して、ヘルメットを脱ぎ、ランコースへ!
しょうたと違って、しおりはコースを間違えない。得意なランで追い上げよう!
ただ、単独走で、前に他の選手がいないから、ちとキツイか。。。。
と思っていたら、バイク終了時点で20秒程速くランに行っていた前の子に追いついた!
コーチが声援を送ってくれる。
ただ、前の子も負けじと坂道でもペースアップ!そのまま猛暑の中、2人で競り合う。
しおりが抜かそうとするも、前の子が、絶妙な位置取りで、しおりが抜こうとするスペースをつぶして、ブロッキングしながら走る。マラソン大会などで慣れているのかな。
フィニッシュゲート付近まで、しおりがわずかに遅れて並走。
残り10m!50cm後ろを走るしおり。ただ、左側からアタックをかけて抜かそうとしても、またもスペースをつぶされ抜かせない!本当に上手な子だな。
そして、残り5mで、しおりがひょいと右側に飛び出て。。。。
残り1mで並んだ!!
最後はギリギリ抜いたか!?
パパはどちらが勝ったか分からなかったけど、相変わらず、君は魅せるレースをするね。
しおりのゴールを見ていた村上塾の人たちが歓声を上げてくれていて「しおりちゃん、最後の最後で抜かしましたよ!抜かせてもらえないから、最後は反対側にひょいとよけて!」と言ってくれた。

表彰式。
小学2年生の部で1位、2位と村上塾のお友達がコールされて、3位にはしおりの名前が!
ニコニコして賞状を受け取り、お友達と記念写真。
後に分かったことだけど、しおりと最後まで競り合った子はしおりと同学年の子でフィニッシュタイムはわずか0.07秒差!
つまり最後に抜くことが出来なかったら、しおりは4位になってたってことか。。。

そして、小学4年生の表彰式。
こちらも1位、2位と村上塾のお友達の名前、あれ?2位は女の子だから、男女一緒の表彰区分なんだね。ということは、しおりの学年は女子が男子より強かったってことか!?
そして、3位には、しょうたの名前が!?
自分もしょうたもびっくり!
しょうたがうれしさを抑えきれない様子で、賞状を受け取っていた。
こちらも記念写真をパチリ。あれ、あれ?2年生の妹ちゃん達が一緒に写真に入ってきたよ。
しょうたとしおりの兄妹が3位、そして4年生と2年生の優勝の子達も兄妹。
よしよし、お兄ちゃん大好きな妹ちゃん達はちょっと我慢してもらって、4年生だけでパチリ。

最後に、下野新聞社からキッズ部門の入賞者が撮影されていた。
入賞は村上塾の子が多かったけど、我が家も一員として、入賞が出来てよかったよ。
ダブル入賞は意外だったけど、2人共今日はよく頑張ったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿