素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年9月20日金曜日

新人戦地区予選(陸上編)

今日は新人戦の地区予選。
しおりは1500mと800mに出場。上位2名が出場できるけど、しおりの地区は、うちのクラブの他、老舗有名陸上クラブが複数あって、小学生の時からクラブに所属する子がたくさんいるからなかなかレベルが高い。
さらに、これはみんな同じ条件だけど、気温37度で1500mの出走が11時半、800mが14時20分とかなりの悪条件のレース。
土トラックでタイムも狙えないので、順位を狙うしかない。

朝6時学校集合だけど、前日は早く寝かせて8時間くらいの睡眠はとれたか。
1日のスケジュールを紙に書いてあげて持たせた。
会場に10時半過ぎに自分が着いた頃、ちょうど、しおりが事前の指示どおりジョグを開始しようとしていた。偉いぞ。

まず初めに、しおりの苦手な少し長い距離の1500m。
最初はスローペースで集団で入り、800m地点の先頭集団は4人。
みんな小学校の頃から陸上クラブで活躍していたメンバー。
1人は、先週トライアスロンレースに突如参入してきて、しおりが負けてしまった相手。陸上では負けたくないな。

900m付近で先頭集団が3人に絞られる。
気になるのは、しおりが終始アウトコースを走っていて、距離的にはかなり走らされている感じ。
トラックに慣れていないからな。この人数だとポケットに入ることがないから、インに入ってしまった方がいいんだけど。

1000m~1200m地点ではしおりが先頭。
しかし、1200m地点で、残りの2人が仕掛け始め、しおりがそのペースアップに充分についていけない。

1300m地点から、少しづつ前に詰め始めるけど、スピードが足りない。
結局、5分9秒の3位でフィニッシュ。トップが5分4秒、トライアスロンでも負けてしまった子が2位で5分7秒。

1位の子はベストタイムが標準タイムを切っているとかで、その子抜きで1500m代表の座を争うらしいので、しおりも3位で県大会に行けるかもだけど、自力で行きたかったね。
でも、レースとしてはすごくいいレースだったな。しっかりついていって、先頭を引っ張ることもあり、ただ、最後のペースアップについていけなかったから、そこの課題はスタミナ不足もあるけど、終始アウトレーンを走っていたのも大きいかな。

1500mのレースが終わり、2時間半後の800mに備えて、涼しい車内に避難させ、補給やストレッチ、アイシング。

そして、800mは最終組4人でスタート。
優勝候補のしおりの先輩は、1500mを回避して800mの出場のみとしたから、1500mを走っているしおりとしては少し分が悪いけど、どこまで回復しているかがポイント。

800mの号砲で、一気に前に飛び出す先輩。
残りの3人は1500mも走っているのでスローペース。しおりも後に「身体が重くて全然動かなかった」と言っていた。2番手のしおりとみるみる差が離れ、200m地点では先輩と10m近く開きがあったけど、しおりが徐々に詰め始める。3位の1500m王者の子も、200mまではしおりについていこうとしていたけど、1500で代表を決めているからか、途中で着いていくのを辞めてしまう。
300m付近で、しおりが先輩に追いつき、ピタリと後ろにくっつく。

そして、650m地点。第4コーナーでしおりが抜きにかかる。先輩の顔がかなり苦しそうだったので、これはもしやもしやだぞ。
そのままラスト100mはスプリント勝負。
俺の方向からはどちらが勝ったかは確認できなかったけど、先輩が意地を見せ、0.3秒差でしおりを下したとのこと。
タイムは2分28秒くらいか。土トラックでこの暑さ、1500mレースをした3時間後ということを考えると、充分な頑張りじゃないかな。できれば優勝したかったけど。。。。
その先輩もベストタイムは2分22秒と聞いていたので、今回のタイムは余裕があるはずだったんだろうけど、ゴール後に倒れてしまい、そのまま運ばれてしまう。
しおりも心配そうに、先輩のそばにいた。

何とか800mでは自力で県大会の切符を掴んだけど、ただ、通信の代表は1枠だから、今回負けてしまった先輩を越えないといけないし、来年は同じ陸上クラブの埼玉県800m小学生NO1のりいなが後輩として入学してくるから、非常に厳しい戦いになるだろうね。
まずは10月の県大会で、きっちり決勝に進出して、結果を残していこうな。

しおり、本当に1日お疲れ様っ!
この暑さで長距離種目を1日で短時間に2種目こなすなんて、さすがトライアスリート!

そして、今日はもう1つうれしいことが。
陸上クラブの中学1年生、2年生の4人(ゆいな、あつき、ここね、しおり)全員が、県大会出場という素晴らしい結果。
小学生達も大いに勇気づけられると思うし、クラブの練習が確実に成果が出ているということだよ!

■今日のトレーニング
 しょうた:体調悪いとのことで、薬を飲んで寝込み。
 しおり :陸上大会、ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿