素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年9月15日日曜日

2024オールキッズトライアスロン

今日はオールキッズトライアスロン。
昨年と同様に気温35度という猛暑(汗)
7月に出場した全国中学生トライアスロンも全国的な大会の位置づけだけど、オールキッズも同じ系統の大会で、オールキッズは小学生にとっては唯一無二の全国大会。

勿論各自が地区予選を勝ち上がっての参加ではないから、本当の意味の全国大会ではないんだけど、そもそもトライアスロンをしている小中学生は少ないので、みんなこの大会を目標に日々トレーニングを積んでいる。しょうたやしおりも同様。

しょうたは受験勉強で全く練習をしていないからDNS。しおりのみの参加となった。
中1女子の参加人数は少ないけど、先週のレースでも戦った絶対王者の東京のなぎさちゃん、岐阜の全国中学生トライアスロン大会で一緒に練習・レースをしたバイクとランの強い京都のゆうひちゃんと新潟のえまちゃんと強豪ぞろい。

会場入りすると、すぐに岐阜でも会ったえまちゃんと2か月ぶりの再会☆
今日はえまちゃんと3位の表彰台争いが濃厚、しおりがどこまでバイクで離されないかだけど、一緒に頑張ろうね。
受付が9時半までだったんだけど、中学女子の出走は12時半だから、かなりの待ち時間。
その待ち時間の間に、テントの中で、しおりがワークをしていてビックリ! Σ(゚Д゚)
雪でも降るんじゃないか!?
小さなころから、一緒に練習したりレースでいつも一緒だったほまれちゃんが、同じ栃木でのレースなので、応援に来てくれた!どうもありがとう☆
ほまれちゃん家が進めてくれたZONDA C-17を装着して、今日は頑張るね!

中学生女子は1年生~3年生まで一斉スタート。
スイム200m、バイク15km、ラン3.25km。
相変わらずの下手くそな泳ぎだけど、かなりいい位置でスイムを泳いでいる。なぎさちゃんは20m程先を単独で泳ぎ、えまちゃんが少し後ろ、ゆうひちゃんが更にその後ろといったところ。
スイムアップは2番!
・・・・だったんだけど、バイクラックまで移動するためのT1トランジションが、ノロノロで、せっかく先にスイムアップしたのに、あっさりゆうひちゃんとえまちゃんにパスされてしまう。
バイクスタート!ビンディングに履き替えないでいい分、えまちゃんとゆうひちゃんと少し距離を詰める。
バイクは4周。Zondaにしてどのくらいバイクがましになるかなと思って待っていたら・・・・・、な、何と1周4km弱終わったタイミングで、バイクスタートで20秒ほど差のあったゆうひちゃんと5秒差まで詰めて、えまちゃんにも2~3秒差まで縮めた!
恐るべしZONDA C-17 Σ(゚Д゚)

その後、2周目で、さすが、ゆうひちゃんはペースを上げ、15秒差まで広げられてしまうけど、この調子で行くと、ランで挽回できるかもしれないぞ!
バイク終わりは、えまちゃんに追いつき、その集団に中3加藤さんも絡み、3人の集団で!

シューズでバイクに乗ったしおりは、バイクからランのトランジションで、ビンディングからシューズに履き替えなければならないえまちゃんを置いて、単独3位でランスタート!
えまちゃんとは10秒差ほどあり、ランが得意なしおりであれば、3.25kmの距離であれば、さらに、25秒前を走る2位のゆうひちゃんも捉えられるかも!!

・・・・・と大きな期待を胸にしたんだけど、ランスタート150mで、バイク→ランのトランジットが終わり、猛追してきたえまちゃんにあっさりパス!
バイクで足を使いすぎて、得意のランで力が残っておらずってところか。トライアスロンは奥が深いなぁ~。。。。

脱水でフラフラしながらも懸命に走るしおり。
ゆうひちゃん、えまちゃんにはむしろどんどん離されて、絶対王者のなぎさちゃんとはランで1周差。
単独4位でフィニッシュ!
よく頑張ったね!!
走り終わった後、しおりが珍しく「気持ち悪い、頭痛い」とグロッキー。出し尽くしたね。

応援に来てくれたほまれちゃんと、なぎさちゃん、ゆうひちゃん、えまちゃん、しおりの全国に散らばる中1女子の5人。
ほまれちゃん、応援ありがとう~!またいつか一緒にバイクで走りたいな。
なぎさちゃん、ゆうひちゃん、えまちゃん、しおりは頑張ったけど完敗でした。入賞おめでとう!!
セレモニーでは、お互いの頑張りをたたえあい、完走メダルをかけあう。いい景色だね☆
中学女子達と。みんな、それぞれの地で、またトレーニングを頑張ろうね!今日は一緒に走ってくれてありがとう。

夜は、しおりが「肉食べたい!肉!肉!!」と騒ぐので、安安へ。
俺が、年齢からくる衰えなのか、肉数枚とクッパとナムルだけでお腹いっぱいになってしまって、大食漢だった頃が懐かしい。
また、来年のトライアスロンに向けて、頑張っていこうな!

0 件のコメント:

コメントを投稿