素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年8月9日金曜日

耳の話⑨

今日からしょうたが塾の勉強合宿で、朝6時半頃に出発。頑張って勉強して来いよ~!

自分は本当は休みの予定だったけど、前日に仕事が終わらなかったのと、宮崎の地震関係で対応する必要があるかもということで出勤。ただ、午前中に、耳の定期健診と聴力検査があったので、途中で仕事を中抜けした。
 聴力検査は、1年前と比べると、両耳とも悪くなってると思っていたんだけど、先生いわく左耳はあまり変わっていなくて、右耳が少し悪くなっているとのことだった。結果としては、左耳が25db、右耳が50db程度とのこと。右耳の1番聞き取りが悪い音域は2000Hzで、そこは70db程度なんで、ほぼ何も聞こえない感じ。
 体質のため、どうしようもないんで、急遽、耳が悪くなったなどが発生しない限り、また1年後の経過観察となった。

 ところで、補聴器がスマホと連動できるようなんで、試しにアプリを入れて、スマホから補聴器経由で自分の好きな音楽を聴いてみた。正直、画面を見ないで音楽を聞いたら、相当大音量にしなければ、何の曲か当てるのも厳しいほど。しかも、自分の好きな音楽であるはずなのに、変声機を通したような音楽とキンキンと曇ったボーカルしか聞こえない。
試しにサイズは合わないけど、左耳に補聴器をもっていったら、自分の好きな音楽がいつものように聞こえてきた。色んな音楽を聴いてみたけど、フレンズを右耳で聞いたら、ボーカルが殆ど聞こえないので、レベッカの声の音域は拾うことができないみたい・・・・って自分の耳で色々と研究しているけど、これから大変になって行くだろうな。

そういえば、今年の目標の1つであった自分の仕事の業界内での全国論文発表会で、論文が無事に採用されて、神戸で発表することになったよ (^^♪

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ(勉強合宿)
 しおり :ローラー20km、陸上、ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿