素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年8月2日金曜日

耳の話⑧

今日は陸上クラブの練習はOFF日。レストもしっかりと取らないとね。
ママが、昨晩のダンスのレッスンで足首をひねったらしく、今日はお休みをとって、整形外科に行ったんだけど、骨折じゃなく捻挫だったようで一安心。
でもものすごく青黒く晴れているから、1週間~10日間程度は安静なのだとか。
夜のダンスのレッスンは皆勤だったのに、数年ぶりにお休みになってしまったよう。

喉の調子が良くなく、相変わらず、咳が止まらないけど、金曜日だからとりあえずルーティンの早朝の筋トレと夜のスイム練習はやってきたよ。
ただ、夜のスイム練習は75m×20本 1分20秒サイクルと、いつもよりメニューがきつかったのが誤算だったけど、体調が悪い中でもこなせてうれしかった。

ところで、翌週は、1年に1回の耳鼻科の経過観察日のため、聴力検査の前に、備忘録的に、自分の聴力の自覚症状を書き留めようかな。
 ・聴力は時間がたてばたつほど確実に悪くなっている。1年前は前回は右耳44db(中度難聴)、左耳22db(軽度難聴)とかだったけど、もっと進行しているんじゃないかな??
 ・おそらく補聴器が拾った音は、音の大小関係なく、自分の耳に同じように入れてくる。そのため、どこから拾っている音なのかが分からない。少し離れている所での声や音も、目の前にいる人と変わらないように自分の脳の中に入れてくるので、音や声のなっている方向や距離感が全く分からない。
 ・洗い物をしてたり、車が走っていたり、風が吹いている中での会話は、補聴器をしていてもほぼ聞き取れない。
 ・物を落としても、音が聞こえないので気がつけない(←これが今は1番怖い)

■今日のトレーニング
 しょうた:ダンス
 しおり :水泳部、ローラー20km、ダンス

0 件のコメント:

コメントを投稿