素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年7月21日日曜日

全国中学生トライアスロン大会

今日はいよいよ全国中学生トライアスロン大会当日。
朝5時半開始で、前夜に調べた長良川沿いのコースで、ゆうひちゃんと一緒にバイクの練習。俺もバイクを持ってきてよかったよ。
トランジションの確認も。

朝練後、ホテルで朝食をとっていると、スマホで大会サイトを見ていたゆうひちゃんのママが悲鳴を上げ、熱中症警戒アラートが出たため、スイム375m、バイク10km、ラン2.5kmのうち、バイクとランの距離が半分になるスプリントレースに変更になるとのこと。
まあ、ランが得意だけど、バイクが苦手なしおりにとっては朗報かも( ´∀` )
ただ、スプリントレースになると、トランジットがものすごい肝になってくるので、ゆうひちゃんちはビンディングではなくランシューズに変更するとのことで、一足先に会場入りし、ビンディングペダルからフラットペダルにメカニックに変更してもらうとのこと。

少し遅れてから、自分達も会場入り。
既に、U19やU23などの大会は始まっていた。

俺と同姓同名の石垣島のトライアスリート!オールキッズ以来だね。全国2位おめでとう!!

会場でライバルのえまちゃんやゆうひちゃんとおしゃべりしたり、アップしたりしながら、時間を過ごし、いよいよ中学生女子のスタート。女子は学年別ではなく全員一斉スタート。
熱中症対策からなのか、飛び込みではなく立ち泳ぎスタート。

水泳部に入り、最近少しスイムが伸びてきたしおりは、相変わらずのバッタキックで、先頭集団とはいかずとも、まずまずの位置に。進行方向をちゃんと確認していないので、無駄な距離を泳いでいるのがところどころ残念だけど・・・・。

なかなかの位置でスイムアップ。昨年度の全国2位のゆうひちゃんより先行し、全国3位のりあんちゃんから1秒先行してスイムアップ!中1女子の中では3位でスイムアップか?

ところが、せっかくスイムで稼いだのに、トランジットでもたもた。
速い子は48秒で終了しているのに、しおりは1分18秒もかかってしまった。
トランジションで、えまちゃんやりあんちゃんに抜かれてしまう。

1番苦手なバイクでは、やはり他の女子に差をつけられ、バイクの得意なゆうひちゃんからは途中抜かされて、30秒も差をつけられる。挙句の果てに、慌て過ぎてバイク降車ラインでバイクを降りずにオーバー。

バイクからランのトランジットもランコースの入口が分からず、全く逆方向に走ってしまい、彷徨ってしまって10秒ロス。

ラン自体は、いい走りをしていたのでもったいなかったな。
トライアスロンは練習だけでなく、当日準備が超重要だということが改めて分かったかな。

フィニッシュ!!お疲れさん!!
まあ、結果はどうであれ、全国の舞台で闘えたことはいい経験になったことでしょう。

全体順位としては男女合わせて中学生の部71人中49位。女子では24人中16位。中1女子では13人中7位かな。
ラップタイムはスイムが45位、バイクが59位、10秒ロスしたランが35位と、やはりランが強く、バイクが弱い結果が浮き彫りに。
ゆうひちゃん、全国3位おめでとう!

中学生はみんなで集合写真。次はオールキッズだね。

出場選手は、カレーと牛丼とかき氷が食べ放題。
北辰のテストと重なってDNSとなってしまったしょうたのエントリーフィーがあるから、パパも代わりに食べたいよ。

2日間過ごしたゆうひちゃんと「次はオールキッズだね!」とお別れし、大会後は、10年ぶり位となる名古屋港水族館へ。とにかく人・人・人!ですごい混雑。

2日目のホテルは名古屋に取っていたんで、ホテルに寄ってから、しおりのリクエストで、アニメイトへ。そのアニメイトのすぐそばにジョイフィットがあったので、しおりにアニメイトでグッズを選んでもらっている間に、自分はジョイフィットで名古屋駅の交差点を見ながらペース走。いい環境だなぁ~ (^^♪
うん?アニメイトの隣にステップスポーツがあるではないか?!なんという奇跡。
アニメイトで推しグッズを大量に買わされた後は、名古屋駅周辺を散歩しながら、しおりリクエストの寿司を食べられる夕食場所を探す。
でも、日曜の夜だから、もう飲食店はあんまり開いてないし、そもそも名古屋といえば、味噌カツやひつまぶし、名古屋コーチンだろ?

結局、コンビニで買いこんで、ホテルの部屋で夕食。
漫画コーナーがあって、しおりがブルーロックを読みたいというので、深夜2時まで2人で漫画タイム。自分は進撃の巨人を読んでいた。

しおりとは性別が違うけど、何となく波長が合って、親子2人旅は最高だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿