素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年4月6日土曜日

しらこばと記録会

まだ入学式も始業式も終えていないけど、今日は新学年での記録会。
朝方は雨が降っていたけど、競技が始まるころには涼しい気候に。

中学生になって初戦となるしおりの800m。
中学生も高校生も一般もごちゃまぜの組で第2組。800mは小学生の大会でオープンレーンでしかスタートしたことがなく、セパレートは初めてなのと、そもそも病み上がりで体調も良くなく、あまり練習もしていないので、小学生時代のチャレンジカップ東京の800mの記録さえ抜けるか怪しい状態 (;^_^A
スタートして最初の300mは4位集団を引っ張っていて、このまま風除けとペーサーに使われるかな・・・と心配していたら、しおり自身が後ろを全く気にしておらず、そのまま徐々にペースを上げていき・・・・
残り100m地点で独走していた1位の選手を抜いてフィニッシュ!
記録は2分34秒36。中高生を抑えて組1位。全体でも総合3位、中1の中では1番ということで、おお、想像以上にいい記録だね!
まだペースが分かっていないし、正直体調も悪かったから、ちゃんと練習を積んでいけば、もっと速く成る気がするけど、しおりはきっと今のままのペースの方が伸びるんだろうなぁ・・・・。

そして、今日は間違わず、会場に午後から現れたしょうたは1500m。
体調も悪く、練習も全くしていなかったけど、あんまり恥ずかしいタイムにはなるなよ
と送り出したところ・・・・
おお、2学年下のりょうが同じ組でしょうたを引っ張ってくれて、いいペースで入ることができた。
300m地点で、しょうたがりょうの前に出て、りょうを引っ張り・・・・
その後、ラスト1周でしっかりとペースを上げて、何人か拾っていく。
結果は、4分56秒94と、おお、5分を切ったぞ!
歩き始めが1番遅く、学校ではダントツビリだったしょうたが、細々と練習を続けて、体調不良+練習不足の状態でも、平均的な陸上部部員よりも速いタイムで走れるようになるなんて・・・・・( ノД`)シクシク…
もっとちゃんと練習しろよ (;^_^A

ところで、今回はうちのクラブの子達(特に女子)が大活躍で、1日中、放送でチーム名をコールされていた気がする。みんなよく頑張ったね!

ちなみに、最後の女子リレーは、結局、しおりと話して、しおりを下げて、中3のみさを出場させることに。
みさはスタートが上手いのと、直前にバトンパスをコーチにたくさん見てもらったおかげで、みさ→ゆいな→のあ→ここね のリレーは、55秒30という組1位の記録で、みんな大喜び。
みんなが大喜びして、リレーも成功であればあるほど、しおりにとっては複雑な思いだったんだろうけど、うらみごと、泣き言何一つ言わずに「1位とれて、みんな速くてよかったね」と言っているしおりを見て、この子はきっとみんなから応援される選手になるだろうなと安心したよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿